アーカイブ

「002_ニュース」の記事

2学期終業式

2学期の終業式を挙行しました。

「税に関する高校生の作文」表彰式

「税に関する高校生の作文」において3名が校長室で表彰していただきました。

ジュニア音楽祭開催しました

第24会滋賀県ジュニア音楽祭を開催しました。
多数のご参加ありがとうございました。

2学期始まる

2学期が始まりました。大掃除、始業式の後、さっそく課題考査です。始業式では学校長挨拶の後、生徒会長が登壇し、挨拶。
 

防災カフェでフルート演奏

危機管理センターで行われた防災カフェにて本校音楽科生徒がフルート二重奏を演奏しました。

第15回防災カフェ『気象災害とその予報』PDF(滋賀県公式Webサイト)
http://www.pref.shiga.lg.jp/bousai/portal/kanren/files/end2017082415.pdf

学校説明会2

学校説明会参加者数

参加者数は以下の通りでした。ありがとうございました。

デジカメレポート

雨も上がり、学校説明会2日目を予定通り始めることができました。

 

1.ミニコンサート

1回目 フルート独奏「ヴァラキアの歌」F.ドップラー
2回目 ファゴット独奏「アンダンテとハンガリー風ロンドop.35」C.M.v.ウェーバー
3回目 ホルン独奏「ノクターンop.7」F.シュトラウス
 

2.学校長あいさつ

3.生徒会代表あいさつ

 
生徒会 会長/副会長/副会長

4.学校紹介ビデオ

5.学校説明

6.在校生ディスカッション

学校説明会1

デジカメレポート

イメージキャラクター「いしまる」によるお出迎え

1.ミニコンサート

8/17 1回目 フルート独奏「ファンタジー」G.ユー
8/172回目 サクソフォン独奏「コンチェルト」A.グラズノフ

2.学校長あいさつ

 

3.生徒会代表あいさつ

 

4.学校紹介ビデオ

 

5.学校説明

 

6.在校生ディスカッション

 

「晴嵐の広場」に参加

晴嵐学区第5回「晴嵐の広場」~子どもたちの声から学ぶ広場~が晴嵐市民センターで開催され、晴嵐小学校・北大路中学校・粟津中学校・石山高等学校の児童・生徒が、それぞれの学校の学校紹介と意見発表を行いました。
生徒会長・副会長が、「石山高校の1年間」として、写真をおりまぜながら、学校紹介をしました。
意見発表では、生徒会執行部の生徒2名が、「後悔しない生活とは」「私の将来」という題名で発表をしました。

1学期終業式

1学期終業式

全国大会出場者壮行会


この夏、全国大会に出場する生徒の壮行会が行われ、出場者の挨拶のあと、生徒会長が代表紙応援メッセージをおくりました。
フェンシング部、写真部、新聞部、放送部、競技カルタ。

新俳句大賞受賞者表彰式



伊藤園お~いお茶新俳句大賞入賞者の表彰式が行われました。

公開授業実施

本日、保護者・学校評議員対象の「公開授業」を実施しました。
多数の参加ありがとうございました。

 

体操部成果報告

体操部部員が春季総体の成果を校長室を訪問し報告しました。
3名が近畿大会出場決定!

放送部成果報告

放送部の部員が校長室を訪問し、第64回NHK杯全国放送コンテストの成果を報告しました。
ラジオドキュメント部門で「Shall we dance?」が準優勝。創作ラジオドラマ部門で「山桜の花」が準優勝。全国総文への出場が決定しました。

フェンシング部成果報告

フェンシング部の部員が校長室を訪問し、春季大会の成果を報告しました。
学校対抗、電子女子共に優勝。個人対抗、フルーレ・エペ、エペ、フルーレの競技で3名が優勝。全国総体出場が決定!!

総合防災訓練実施

大津市消防局南消防署の協力を得て、消防法8条1項に基づく総合防災訓練を実施しました。
今回は、火災を想定した避難と初期消火の訓練を行いました。

ラ・フォル・ジュルネびわ湖2

4月29日(土)・30日(日)に西武大津店・パルコ円形広場で開催されたラ・フォル・ジュルネびわ湖に本校生徒が参加しました。


http://lfjb2017.biwako-hall.or.jp/

29(土)

  1. フルートアンサンブル 5名
  2. サキソフォンアンサンブル 4名
  3. パーカッションアンサンブル 7名

30(日)

  1. ホルンアンサンブル 3名
  2. ファゴットアンサンブル 4名
  3. 金管アンサンブル 8名