アーカイブ

「023_PTA」の記事

PTA研修会神戸・三田方面バスツアー

PTA総務企画委員会様よりPTA研修会のデジカメレポートをいただきました。


旧北野小学校の校舎を活用した、北野工房のまちでの豚まん作り体験の様子。とても可愛いオリジナル豚まんが出来上がりました。


めんたいパーク神戸三田での集合写真。好天にも恵まれ、親睦を深め合えた一日でした。

低濃度オゾン発生装置

インフルエンザ対策のひとつとして、各教室に「低濃度オゾン発生装置」が設置されました。

http://airness.jp/

PTA大学見学会

PTA研修委員様よりデジカメレポートが届きましたので掲載します。
——
保護者の大学見学で、大和大学と近畿大学に行ってきましたので、写真を添付します。
小規模の専門大学と大規模な総合大学を見ることができ、色々参考になりました。

1学年懇談会

PTA地区委員様より、「令和元年10月5日 1学年懇談会」のデジカメレポートをお送り頂きましたので掲載します。
講演:株式会社JSコーポレーション関西支社部長 梅林一弘 様
———————————

 

PTA湖西ブロック研修会

PTA役員様よりデジカメレポートが届きましたので掲載します。


9月21日、樋口教頭とPTA本部9名で、湖西ブロック研修会に参加してきました。
今回は滋賀県の文化に触れる取り組みと合わせて行われ、午前中は大津市歴史博物館見学、午後からは大津絵を描くワークショップと大津高校・東大津高校のPTAの取り組みの発表がありました。発表については、学校ごとのPTA活動の取り組み方の違いを知ることができ、有意義な時間となりました。

第1学年PTA懇談会

第1学年PTA懇談会の案内を配布します。
9月12日(木)提出締切となっておりますのでご確認ください。

高P連全国大会

PTA本部役員様よりデジカメレポートをいただきました。

8月22日、23日の2日間、高P連全国大会京都大会がロームシアターとみやこめっせにて行われ、学校より先生2名、本部役員6名が参加しました。
アトラクションでは、京都府立鳥羽高校披講研究部さんによるパフォーマンスがとても印象的でした。
第一分科会の基調講演では高校生に直接説きたいような話をしていただけました。記念講演では、情熱と熱意と執念を持って取り組むことの大切さを学びました。どの講演でも「向上心と探求心を持つことが大切」と説かれていました。これからのPTA活動や家庭での子ども達への係わりに活かしていきたいです。

PTA新聞「石舞の風」第151号配布

PTA新聞「石舞こくぶの風」第151号を配布しました。カラー刷り。4面には「進路だより」も掲載されています。ぜひ、ご一読ください。

近畿地区高等学校PTA連合会大会(和歌山大会)

PTA本部役員様よりデジカメレポートをいただきました。

7月6日にPTA本部役員7名と樋口教頭先生、武田先生が、「近畿地区高等学校PTA連合会大会(和歌山大会)」に参加してきました 。日体大名誉教授の清原先生の講演では、父との関わりを基本に、今日まで生徒と、集団行動や水球などのスポーツに取り込んでこられた話をユニークな話口調で、動画を交えて紹介してくださいました。とても、ざっくばらんな話し方をされる先生で、聞いてるこちらも楽しく聞かせていただけました。
謙虚な心と丈夫な体作り、そして笑顔で人に接することはとても大事だよと話されたことがとても印象に残りました。

各県P連会長によるディスカッションでは、家庭ごとのコミュニケーションについてのお題でしたが、こんなに熱く楽しそうに子どもたちとのコミュニケーションやご家庭での出来事を話す人がいるんだと、とても驚きました。些細なことでも親子で共感されていたり、応援されていたりと、子どもさんを大切に考えておられているのが伝わってきました。

アトラクションの紀北農芸高校和太鼓部と、紀央館高校書道部の書道パフォーマンスは、普段、文化部の発表を見る機会があまりないこともあり、和太鼓の全身を使ったダイナミックな演奏にも、協力しあい、掛け声をかけ合いながら素晴らしい作品を目の前で作り上げていく書道部のパフォーマンスにも、とても感動しました。文化部さんのこのような発表の場はもっとあってもいいなと思いました。

PTA大学見学会

PTA研修委員様よりPTA大学見学会のデジカメレポートをいただきましたので、以下に掲載します。
–以下記事–
保護者の大学見学で、関西学院大学と神戸大学に行ってきたので、写真を添付します。
良いお天気に恵まれ、景色もよく、有意義な時間を過ごすことができました。

第2学年懇談会

PTA地域委員様より「第2学年懇談会」のデジカメレポートを頂きました。


写真は解像度を落としていますが、発表スライドから読み取ったものを記載しておきます。

■本日の内容
Part1 大学入試の現状とこれから求められる“新しい学力”
Part2 大学入学共通テストについて
Part3 合格にむけて
Part4 ご家庭での必要なサポート

■2019年度台湾修学旅行保護者説明会
株式会社JTB滋賀支店

PTA第3学年懇談会

PTA地区委員長様より6月8日に開催された「第3学年懇談会」のデジカメ写真をお送りいただきました。情報提供ありがとうございました。

PTA総会

PTA本部役員様より、PTA総会のデジカメレポートをいただきました。


音楽科の森島梨絵先生のフルートと、井川碧先生のピアノ演奏でのミニコンサートのあと、PTA総会と、後援会総会、進路課の先生による進路説明が、和やかな雰囲気の中で開催されました。

石舞の風第150号配布

PTA新聞「石舞の風 」第150号を配布しました。

卒業記念特集記事の他、進路だより、2年生の台湾修学旅行の記事等が掲載されています。

PTA研修会デジカメレポート

PTA総務企画委員長様から、PTA研修会のデジカメレポートをお送りいただきました。

1 琵琶湖ホテル 研修会受付

2 ランチ会場から大津港へ移動

3 ミシガン乗船前に教頭先生からご挨拶

4 ミシガン乗船前にPTA副会長 深井さんよりご挨拶

5 ミシガンからの景色

6 世界的にも数少ない外輪船ミシガンのパドル部分

7 船内でのショー

8 ミシガンから見た三上山と琵琶湖大橋

9 ミシガン前で集合写真

PTA大学見学会

PTA大学見学研修会のデジカメレポートが届きましたので掲載します。
今回のレポートは保護者会員様からのレポートです。
お世話いただいた大学関係者のみなさま、ありがとうございました。

大阪大学 箕面キャンパス 図書館前にて

京都産業大学 学生によるキャンパス案内  天文台にて

PTA連絡です

7月7日(土)PTA石高会館清掃活動は中止いたします。

石高P・T・A新聞「石舞の風」第147号配布

PTA新聞「石舞の風」第147号を配布しました。

卒業に関わっての特集記事の他、2018進路だより、平成29年度PTA事業などの記事が掲載されています。

石高PTA新聞第146号配布

PTA新聞「石舞の風」第146号を配布しました。

学園祭「石舞祭」の特集記事、北海道修学旅行、第48回音楽科定期演奏会、秋季高校総体・高文祭の結果など記事満載。

PTA会員研修会のご案内

本日、生徒経由で「PTA会員研修会の御案内-劇団四季観劇とランチ交流会-」について案内文書を配布します。ご確認ください。

※クリックでPDF表示
■日時 11月 22日(水)
■場所
ランチ会場:六絲水 ROKUSISUI KYOTO OKAZAKI Restaurant KISHU(京都市左京区岡崎円勝寺町62)
劇団四季 :ロームシアター京都(B席)(京都市左京区岡崎最勝寺町13)
■内 容 ランチ交流会と劇団四季『アンデルセン』全国公演 鑑賞