アーカイブ

「000_石山高校」の記事

学校長ご挨拶を更新

固定ページ「学校概要」の学校長ご挨拶を更新しました。

いざ、週末はセンター試験!

チーム石高のみなさん、落ち着いて、果敢に攻めて来てください。
石山高校一同、応援しています。

学校評価アンケート

固定ページ「学校評価アンケート」に本年度の中間評価を掲載しました。

入学許可予定者発表

本日、7:10、入学許可予定者の発表です。
許可書のない自家用車の入校は固くお断ります。交通安全に支障が出ますので、必ず公共交通機関でお越しください。


↑ 発表掲示のイメージ写真です。番号は直接本校でご確認ください。

※発表掲示は、本日のみです。

センター試験健闘を祈ります!

国分からの贈り物

滋賀県立石山高等学校第11回湖声ホールコンサート「国分からの贈り物」を開催♪♪

石山高等学校長あいさつ
pa290606

1石山高校生徒によるアンサンブルステージ

  1. トランペット4重奏 4本のトランペットのためのソナチネ(Ron Simpson)
    pa290607
  2. フルート3重奏 ホール・ニュー・ワールド(Alan Merken)
    pa290610
  3. フルート6重奏 「千と千尋の神隠し」メドレー(西條太貴編曲)
    pa290612
  4. クラリネット7重奏 Lazarus(石毛里佳)
    pa290618
  5. サックス8重奏 ブエノスアイレスの春(アストル・ピアソラ 吉田亘編曲)
    pa290620
  6. 打楽器3重奏 手のひらに掬う月(濱口大弥)
    pa290625

2北大路中学校吹奏楽部と石山高校吹奏楽部のジョイントステージ

  1. 行進曲「マリーン・シテイ」(野村正憲/藤田玄播作曲)
  2. Let’s Goクラシック(栗山賀容子編曲)
  3. スーパーマリオブラザーズ(星出尚志編曲)
  4. 英雄の証(甲田雅人作曲/佐藤博昭編曲)
  5. ARSENAL(Jan Van der Roost作曲)

演奏

大津市立北大路中学校吹奏楽部
pa290633

滋賀県立石山高等学校吹奏楽部(2曲目より合同)
kokubukarano

3木管3重奏トリオ・ステージ

  1. シンフォニア第3番BWV789(JS.バッハ)
  2. 5つのディヴェルティメントより第2番アレグロ、第4番ロンド(モーツアルト)
  3. 組曲(ミヨー)
  4. きらきら星変奏曲より(モーツアルト)
  5. 「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド(久石譲)

第3部出演者

pa290647

吉戸理恵(ファゴット)

大阪教育大学教育学部教養学科芸術専攻音楽コース卒業。同大学院教育学研究科芸術文化専攻修了。ファゴットを東口泰之、中原正行、中野陽一朗の各氏に、室内楽を中務晴之に師事。第29回ヤマハ新人演奏会に出演。現在、オーケストラや吹奏楽のエキストラ、アンサンブルでの演奏等を中心に、フリーランス奏者として活動している。
pa290649

出口裕也(オーボエ)

大阪教育大学教育学部教養学科芸術専攻音楽コース卒業。第16回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール審査員賞。第11回大阪国際音楽コンクール入選。オーボエを大島弥州夫、高山郁子、中根陽介の各氏に、室内楽を中務晴之に師事。現在大阪芸術大学演奏学科演奏要員。池田北高校音楽コース非常勤講師。フィルハーモニックウィンズ大阪(オオサカン)メンバー。
pa290651

森悠奈(クラリネット)

京都市立京都堀川音楽高等学校を経て、大阪教育大学教育学部教養学科芸術専攻音楽コース卒業。卒業時、京都音楽家クラブ主催新人演奏会に出演。クラリネットを海川雅富、村上てるみ、和田尚裕の各氏に、室内楽を中務晴之に師事。現在、滋賀県立石山高等学校音楽科専任講師。
pa290653

いざ、センター試験!

いよいよセンター試験です。日頃の学習の成果を存分に発揮してきてください。
石高生の躍進を祈っています。

ishikou

交通安全!

11/24(火)から27(金)は「第6回生活週間(遅刻防止&通学指導)立ち番」を行いました。
正門、東門の他、JR石山駅前滋賀銀行交差点、晴嵐小学校前、森商店前交差点で、通学生は教員を見かけたと思います。
たいそう交通量の多いところを通学していますので、交通安全に留意し、余裕を持って登校してほしいものです。

IMG_1842

1学期終業式

台風で一部交通機関等に乱れもありましたが、予定通り、終業式を行うことができました。

■終業式校長式辞
P7171314

■学園祭表彰
P7171317P7171318
学園祭得点集計の訂正 誤 「団旗」3位9ブロック →正「団旗」3位5ブロック+9ブロック)
総合成績の発表 1位 1ブロック(青団)、2位 5ブロック(橙団)、3位9ブロック(紫団)

■生徒会長夏休みに向けての挨拶
P7171329

■全国大会壮行会(フェンシング部、新聞部、写真部、コーラス部、かるた)
P7171333P7171335

いざ、センター試験!

合格

明日、明後日は大学入試センター試験が実施されます。
石山高校3年生は307名が受験。本年度は例年と違い3会場※に分かれて受験します。
教職員、在校生一同、心から応援しています。
最後の最後まで、「高きを仰げ!」と自ら励まし、果敢に戦って来てください!

※立命館大BKC会場242名、滋賀大教育会場36名、滋賀医大会場29名

abm00000026

abm00000010

学校案内・音楽科案内より

最新版の学校案内、音楽科案内が完成し、固定ページ「学校概要」に掲載しています。
その中から、新しく掲載した卒業生の生の声をここに引用掲載します。

石山高校音楽科案内「活躍する卒業生」より

東京芸術大学大学院博士後期課程在学、平成25年度滋賀県次世代文化賞受賞 中川 彩さん

私にとって、石山高校音楽科で過ごした3年間は宝物です。競うように練習室をとって練習し、試験やレッスンで一喜一憂した日々。悔しくて涙を流したこともありましたが、大好きな音楽を学べることが何より幸せで、無我夢中でした。
そして、音楽家としても人間としても尊敬する先生方や切磋琢磨し合える仲間と出会えたことは、私の礎となっています。音楽での「仕事」をさせて頂き始めた今、現場で先生や同窓の仲間に会えることはとても心強く、嬉しいものです。
あなたもこの音楽科で同じ夢を持つ仲間に出会ってみませんか。そして、一つのことに打ち込める3年間を過ごしてみませんか。

ピアニスト、相愛大学音楽部教授、1992年第4回宝塚ベガ音楽コンクール第1位・特別賞、2003年滋賀県文化奨励賞 稲垣 聡さん

「好きな音楽をもっと専門的に学びたい」その願いから、迷うことなく音楽科進学を決意しました。専攻実技や音楽基礎科目の充実したカリキュラムと優れた施設は大きな特色といえます。特に当時グランドピアノを持っていなかった私にとって、レッスン室の活用は最大の利点であり、また校舎からの眺めの良さと静かな環境での高校生活も魅力の一つでした。物事を積極的に取り組むことの大切さと学ぶことの姿勢や覚悟を、先生方や友人たちから多くのことに気付かされ学んだ3年間。私の音楽家としての原点はここにあります。

学校案内「卒業生の言葉」より

『行きたいと思える学校』 京都大学工学部1回生

石山高校に3年間通って感じたことは、学校は通っていて楽しくなくてはいけないということです。学校に行きたいと思えるような学校が一番理想的だと思いますが、その点で石山高校は本当に良い学校だと思います。毎年の学園祭はもちろん、球技大会や校外学習、また修学旅行など生徒みんなで楽しめるイベントかたくさんあり、しかもそれらのすべてが、自分たちで協力して成功させなければならないものなので、それらを通して得られるものは計り知れないものであると思います。また部活動も種類が豊富ですし、進路の学習も生徒全員が自主的に考えて決定していきます。石山高校はそういう点で生徒の自主性を重んじてくれます。しっかりと学び、しっかりと楽しみ、そしてそれを将来へと繋げてくれる学校だと思います。

『石高最高!』 大阪大学経済学部1回生

石山高校に入れば必ず楽しい3年間を過ごせます。その中でもなんといっても石舞祭。驚くほどの盛り上がりと楽しさがあり、他の高校では味わえないような最高のひとときを過ごせます。さらに部活動では生徒一人一人が目標に向かい努力しており、そうしてともに苦しみを乗り越えた仲間はかけがえのないものとなります。勉強が不安だという人もいるかも知れませんが、そこは先生方の熱い指導と完璧なカリキュラムに身を任せればなんとでもなります。県下最大の石舞祭とよき友達で楽しい日々を過ごせる、こんな学校は石山高校しかありません。みなさんもぜひ石山高校で最高に楽しい日々を送ってください。

『夢に向かって羽ばたける場所 』 東京藝術大学音楽学部1年生

私の小さい頃からの夢は、社会に出ても音楽に携わる仕事をする事です。その第一歩に石山高校音楽科に進学する事に決めました。石高はいろんな面で充実しており、専攻実技はプロとして活躍されている先生方が、技術のみならず様々な事を専門的に教えて下さり、専門科目や普通科目も先生方がしっかり見てくださいます。また、練習の環境が良い事も魅力でした。でも一番良かった事は切磋琢磨し合える仲間ができた事です。自分にとって大切な宝物になりました。
高校の3年間は一瞬ですが、濃い時間にするにはとても良い環境がそろっている場所だと思います。しっかり頑張れる3年間を送ってください。

石山高校音楽科案内(最新版)を掲載

2014年度版石山高等学校学校音楽科案内を固定ページ「学校概要」に掲載しました。

学校案内(最新版)を掲載

2014年度版石山高等学校学校案内を固定ページ「学校概要」に掲載しました。※音楽科の案内は後日掲載します。

センター試験2日目

今日は理科と数学の試験。雪景色の中、気をひき締めて受験会場に入ります。
「高きを仰げ!」と“いしまる”も応援しています。

 

センタ試験情報リンク集

 

センター試験初日

石高生の多くが受験するセンター試験、その初日の様子をお届けします。
落ち着いて、精一杯取り組んでくれることを祈りつつ、受験生を見送ります!
  

大学入試センター試験!

明日、明後日は大学入試センター試験が実施されます。

志しを高く持ち、日頃の学習成果を遺憾なく発揮して来てください。
応援しています!!

石山高校のある国分の丘は眺望抜群。校舎から琵琶湖が望めます。
今日、何気なく空に目をやるときれいな虹がかかっていました。

大学進学を目指す石高生!
石高を目指す中学生のみなさん!
高い志を持ち、納得ゆくまでハリキッテくださいね。応援しています。

「いしまるの部屋」OPEN!!

固定ページ「いしまるの部屋」を開設しました。
石山高校公式イメージキャラクター「いしまる」がいろんなスタイルで登場します

本日臨時休校

10時現在で暴風警報が継続して発令されていますので、「台風襲来時の心得」の手順に従い臨時休業となりました。
今後の考査日程は昨日連絡済みの通りとなります。
本日分の考査は週明け10月21日(月)に実施します。
明日、明後日は予定通りの時間割で考査を実施します。

石高「いしまる」公開

石山高校のイメージキャラクターが正式決定しました。
美術部生徒がデザインし、生徒公募で名前を「いしまる」に決定しました。
今後、いろいろな所に登場しますのでよろしくお願いします。

■「いしまる」画像データ
画像をクリックすると別窓でPDF版が表示されます。

■県のルールに準じて、使用取扱要領を定めました。

滋賀県立石山高等学校イメージキャラクター使用取扱要領・申込書PDF