アーカイブ

「030_進路」の記事

国公立大合格者数速報3/12

固定ページ「進路」に国公立大合格者数速報[3/12時点判明分]を掲載しました。
現時点で、国公立大合格者数は計127名となっています。合格おめでとうございます。

  • 北海道 4名
  • 名古屋 3名
  • 京 都 3名
  • 大 阪 10名
  • 神 戸 12名

など

進路課より卒業生へ

この記事は、固定ページ「進路」へ移動しました。

  • 1 最終受験結果の報告について
  • 2 模試監督業務に応募したい人へ
  • 3 合格体験記(「進路のしおり」掲載用)の執筆を担任の先生より依頼された人へ

2年全統模試中止のお知らせ

2年生対象『全統共通テスト高2模試』の中止について

3月10日(火)に実施を予定しておりました『全統共通テスト高2模試』について、新型コロナウイルスの感染症の拡大を懸念し、
このたび主催団体の河合塾が、すべての会場において「中止する」との決定をいたしました。
生徒の安全を最優先にした決定ということで、何とぞご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

国公立大推薦・AO入試結果掲載

固定ページ「進路」に国公立大の推薦・AO入試結果を掲載しました。ここにも同じものを掲載しておきます。

・合格!!

■ 普通科
・滋賀大(教育)1名
・滋賀大(データ)1名
・滋賀県立大(人間文化)2名 、(人間看護)2名
・京都府立大(生命環境)2名
・横浜市立大(国際教養)1名

■ 音楽科♪
・滋賀大(教育)1名
・大阪教育大(教育)1名

普通科・音楽科 合計 11名

2年生対象第2回進路説明会

2年生を対象に「大学入試に関する基礎知識」「2021年大学入学者選抜改革」
ついて進路課より放送形式にて説明を行いました。

※上記画像のクリックによりPDF形式で表示します。

センター試験直前説明会開催

今週末はいよいよセンター試験です。
4限終了後に、3年生センター試験直前説明会を行いました。

進路指導年間計画を掲載しました

固定ページ「進路」に石山高校進路指導年間計画を掲載しました。

進路実績情報更新しました

固定ページ「進路」に掲載している進路実績情報を更新しました。過去3年大学等合格者数を年度別にまとめたものと、2020年度国公立大推薦入試中間結果です。

センター試験合同練習会

今日と明日の2日間、練習会参加希望者3年生60名がセンターの模擬問題にチャレンジします!
23日(月)12:30~17:10
24日(火)9:00~15:00

2020年度入試対応『英検S-CBT』の予約をされた方へ

進路課から標題の件につきまして、ご案内プリントを配布しました。
下記クリックでPDF表示できるようにしています。

2年生 『第1回2020英検1day S-CBT』を予約申込した方へ

11月1日の文科省による英語民間試験活用の延期発表を受け、本日から予定されていた『第1回2020英検1day S-CBT』の返金受付は、下記の通り一旦延期になると英検より発表がありました。

※左画像のクリックでPDF形式表示

進路課から2年生へのお知らせ

本日の3限目に、進路課の先生による放送の案内で『大学入試英語成績提供システム共通ID』の発行申込の下書きを行いました。以降のスケジュールについて確認しておいてください。

10月16日(水) 下書きの提出締切

10月18日(金) チェックを受けた下書きの返却

本申込用紙に清書

10月24日(木) 清書を済ませた申込用紙の提出締切

なお、記入の仕方がわからなかったり、当システムについて不明な点があれば、進路室にを訪ねてください。

なお、第1回英検S-CBTの予約、ならびに返金手続きについては、11月11日まで行えるようになりました。また、『2020 GTEC』(認定試験用)の予約に関する情報は今月中にHP上で発表される予定です。明らかになり次第、進路課よりお知らせします。

新入試制度「英語認定試験」について

新入試制度「英語認定試験」について、2年生への連絡です。
※下記画像をクリックしてPDF表示にて確認してください。

探求する力をつける滋賀大講座

「探求する力をつける滋賀大学講座」の案内を教室掲示しました。以下その内容を掲載します。

セミナー1 「子どもの発達を読み解く」

担当者 滋賀大学教職大学院 奥田援史 教授
日時 10月5日(土)13:30〜15:00
場所 滋賀大学大津キャンパス 研究棟1階第5講義室
内容 「子どもに期待をかけること」と「子どもの学力を高めること」の関係性を教育、心理学的な実験、研究の結果から考察する。また、簡単な性格テストの実施結果をどのように読み、どのように解釈するかをもとに子どもの発達について考える。

セミナー2 「面積を求めるための不思議な公式」

担当者 滋賀大学教育学部 篠原雅史 准教授
日時 10月5日(土) 13:30〜15:00
場所 滋賀大学大津キャンパス 研究棟1階第1講義室
内容 「三角比と面積の関係」や「積分と面積の関係」を読み解き、複雑な計算をせずに面積が求められる不思議な公式を導く。また、様々な多角形の面積を求め、公式から広がる数学の世界に触れていく。

※どちらか一方を選んで受講します。
受講生は傷害保険に加入します。保険代は50円の予定です。

申し込み方法

希望者は9月6日(金)までに3階進路室に申込書を取りに行くようにしてください。

滋賀医科大学説明会

生物教室を会場に、滋賀医科大学の先生(本校卒業生)をお招きして、滋賀医科大学説明会を開催しました。
1年15名、2年11名、3年3名の合計29名が参加。

滋賀医科大学説明会

明日6/19火、滋賀医科大学説明会の参加申込締切となります。希望する人は忘れずに申し込みましょう。

第2学年進路だより第4号配布

進路課通信「第2学年進路だより」第4号を配布しました。
この号より、固定ページ「進路」にPDF版も掲載します。

一年生進路だより第4号配布

進路課通信「一年生進路だより」第4号を配布しました。
この号より、固定ページ「進路」にPDF版も掲載します。

センター説明会は金曜日に実施

4日(火)に実施予定となっていた「センター試験志願者説明会」は、昨日、休校となりましたので、今週末の金曜3:50~に実施します。

7/17火は滋賀医科大学説明会です

連休明けの7/17(火)13:30から、物理室にて滋賀医科大学説明会を開催します。
申し込みをした生徒は忘れずに予定しておきましょう。

進路説明会開催

1・2年生対象に、体育館にて「進路説明会」を開催しました。

第1学年キャリアガイダンス

第1学年生徒対象に、キャリアガイダンスの講演会を実施しました。

■目的
「働くことの意義」についての講演を通して、生徒がこれからの高校生活や進路選択、職業選択に向けて考えていく機会を作る。
■日時
平成30年1月31日(水)6・7限
■場所
本校格技場
■対象
第1学年生徒
■講師
株式会社JSコーポレーション関西支社部長 梅林一弘 氏

いざ、週末はセンター試験!

チーム石高のみなさん、落ち着いて、果敢に攻めて来てください。
石山高校一同、応援しています。

1年大学見学会

1年生は大学見学会に出かけています。
お世話になった大学関係者のみなさまありがとうございました。

京都教育大学

同志社大学今出川キャンパス

立命館大学


大阪教育大学

 

大阪音楽大学

楽器博物館にて

京都大学

9:20京都大学横芝蘭会館前集合後、石山高校出身の先輩二人から体験談を聞きました。
総合博物館へ移動後一旦解散し、キャンパス内を見学したり、食堂でお昼を食べたりしました。

立命館大学衣笠キャンパス

13時すぎ、立命館大学衣笠キャンパスで再集合。

法学部の教授に模擬授業をしていただきました。

その後、別館に移動。大学紹介をしてもらってから、学生さんの案内でキャンパスツアーに出かけました。

16時すぎ現地で解散しました。

同志社大学京田辺キャンパス

大学連続講座説明会

本日、13:00、物理教室にて「大学連続講座説明会」を開催します。
申し込んだ生徒は保険代金を持参の上、集合してください。
※10組および1年人権委員は直接進路室へ