アーカイブ

「850_工事関係」の記事

生徒総会ほか

緞帳贈呈式

DSC05205 DSC05208
同窓会様より、50周年記念事業の一環として、体育館ステージの緞帳を新調していただきました。
写真左は披露のため緞帳を少し閉めた状態にしたもの。右は同窓会長様より、校長への贈呈式の様子です。ありがとうございました。

時計披露

IMG_2172 IMG_2173
耐震工事業にかかわっていただいた、西村建設株式会社・三陽建設株式会社、三協電気工業株式会社、林田工業所の4社様より、「グラウンドから見える時計」を設置していただきました。全校生徒にお披露目がありました。ありがとうございました。
なお、西村建設株式会社様のWebページにも工事にかかわる記事を掲載していただいています。
http://www.nishimura-c.co.jp/topics/710/

生徒総会

DSC05212
すべての議案が可決されました。

団長・副団長紹介

IMG_2134
学園祭の団長・副団長紹介。1から10の各団とも楽しく、元気よく盛り上げました。

耐震工事業者の方々への感謝の会

研究発表会のあと、体育館で、「耐震工事業者の方々への感謝の会」を開催。
生徒会長による感謝のことばの後、記念品(各クラスで撮影した写真)と花束の贈呈を行いました。
また、それを受けて、工事業者を代表し西村建設の紀伊様よりごあいさつをいただきました。

IMG_1964 IMG_1966
IMG_1969 IMG_1977

自転車庫が変わります

明日より、グラウンド復元作業に関わって、仮自転車庫から以下の場所に変更となります。

自転車庫配置図300

ダブルクリックでPDF版が開きます。

仮設校舎解体進む

耐震工事非公式レポート。久々のレポートをお届けします。
お世話になった仮設校舎。先週末からどんどん解体工事が進められています。

IMG_1916_600

下の写真左は本日夕刻の様子。ほぼ一週間で、長い校舎の3分の1が解体されたように見受けられます。音楽科湖声ホール側は、仮駐車場・グランドが見えるようになりました。
写真右は仮駐車場側から見た仮設校舎解体現場。

IMG_1917_300IMG_1919

新校舎最初の授業!

さっそく午後から、新校舎での授業が始まりました。ピカピカの校舎で気持ちよく学びます♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仮設校舎ありがとう!

本日、2〜4限、新校舎へのお引越しを行いました。本日で仮設校舎での学校生活はおわりとなります。エアコンも完備し、トイレも綺麗で、意外と快適だった!仮設校舎さん、お世話になりました。

そして、期待高まる新校舎へ!! みんなの笑顔を見ればその“素敵さ”が伝わって来ます。立派な新校舎を立てていただいた、工事関係者のみなさま、ありがとうございました!そして、新校舎さん、これからお世話になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仮設校舎最後の授業、理科室、廊下、下駄箱、長〜い外観、お引越し風景を記録しました。

今週末はお引越し!

いよいよ18日(金)は仮設校舎から新校舎へのお引越しです。本日、教職員代表に使用説明会が開催されました。工期は2月29日までとなっており、この後ももろもろの工事が進みますが、仮設校舎を解体するため、週末がお引越し作業となるわけです。ピカピカの校舎、今までの校舎とは異なる注意事項も、もろもろあり、今後、じっくり大切に使って行くことになります。

メモ(※Web編集者が聞き取ったものです)

  • 電源コンセントは2回路。学園祭での(大電流)使用を考えて黒板クリーナ横のコンセントは独立回路となっています。ブレーカは分電盤内。
  • 換気扇は24時間常時ON仕様。天井に2つの口がありますが、前方は吸入口。後方の排気口のみファンがついています。
  • 掲示板は画鋲のほか磁石(できれば強力タイプ)もOK。
  • 天井に扇風機2台。なお、先日のPTA総会で決定したエアコン設置は、今後の工事となります。
  • 傘立ては各クラス2台
  • 各教室ごとに巻き上げ式スクリーン設置。天井にプロジェクターなどを吊るすための電源配線と信号線のための配管と通線ワイヤーは工事済み。
  • 教室床はフローリング仕様。水拭き対応。廊下床は仮設校舎と同様のもの。少し厚みが異なります。こちらはワックス対応。
  • 腰板より上はボードが貼られている。コンクリートの壁ではないので、テープ止めやピン打ちをすると、損傷が発生するので取り扱い注意。今までのような取り扱いはできません。
  • ガスストーブはガス漏れ探知で警報作動。教室ごとに外に赤い警告灯が点灯します。もちろん、関係部署に通報が入ります。元栓で一括遮断可。
  • 1組は特別構造の部屋で部屋内に緊急避難口あり。外階段非常口と合わせて、これらは通常、締め切り。
  • 防火シャッター(自動で作動)、消火栓(スイッチONでポンプ作動)、エレベータ(緊急時エレベータ会社とカメラもつながる。24時間対応)、小会議室(エアコンあり)などの説明も受けました。

なお、CAI教室側への1階、2階通路、化学室脇外通路、中庭への入り口等は、工事が進行中、あるいは検査未完了のため当面使えません。少し不便ですが、現時点と同じような動線で正面玄関を通り、音楽科ホール前経由でCAI教室、会議室、選択教室へ入ることになります。

IMG_1870 IMG_1887
IMG_1888 IMG_1889
上段左:3年2組教室、上段右:1階廊下、下段左:小会議室、下段右:エレベータ

通路手すり&倉庫できる

耐震工事非公式レポート。
朝から「手すり」がつり上げられ、新校舎と会議室の通路に取り付けられました。屋根の波鋼板や倉庫の屋根も昨日の段階でほぼ完成しているようです。今日は小雨模様でしたが、屋根間に合っています!

IMG_1854 IMG_1856
IMG_1857

倉庫“にょっきり”建築進む!

耐震工事非公式レポート。
朝、基礎しかなかったのに、お昼過ぎには、倉庫の枠組みが出来上がっていました。急ピッチで構造物ができています。
なお、同時進行で学校のあちらこちらで作業が進んでいます。ちなみに、格技場の工事は終わり、体育館のステージの改装工事が進行中です。その関係で今学期の終業式は放送形式となります。
体育館等については、機会があればレポートしたいと思ってはいますが。。。

IMG_1849 IMG_1850

新生活課室施工中

耐震工事非公式レポート。
耐震工事にともない、部屋の改修工事、用途替えが行われます。大きくは以下の通り。

  • 進路室横の3年生教室2クラス分 → 物理実験室+物理準備室
  • 放送室横の2年生教室1クラス分+廊下+文書庫 → 化学実験室+化学準備室+薬品庫
  • 視聴覚教室+準備室 → 生物実験室、生活課室 → 生物準備室
  • 小会議室 → 生活課室

なお、新小会議室は新校舎1階につくられましたが、視聴覚教室については大会議室がその用途を兼ねることになっています。
さて、今日は、新生活課室の工事の様子をデジカメ取材しました。ちなみに、施工は石高のみなさんはよく知っている“H工務店さん”です。えぇ〜♬

IMG_1844

来週の考査期間中より、「お引越し」の準備作業を始めます。

倉庫基礎・通路鉄骨組み立て

耐震工事非公式レポート。(編集者であるワタシの目の届く範囲で非公式レポートをお送りしています。)

建設が進み、いよいよ重機が入り込める敷地が少なくなって来たようで、ミキサー車からの生コンがレッカーに吊された黄色い運搬道具(名称不明)で倉庫基礎部分に打たれていました。以前から興味があったのですが、よく観察すると、ミキサー車は軸受けに対して反時計回りに回転しているとき、生コンが練られて、時計回りに回転するとき排出されてくることが分かりました。ふむふむ。反時計回りってけっこう標準ですね。(天の北極から見た太陽系惑星の公転方向、多くフィギュアスケート選手のスピン方向、インピーダンスに関わる位相の進む方向etc… たまたまですが)

IMG_1835 IMG_1838

あわせて、新校舎からの通路も建築が進んでいる様子。午前中より、高所での溶接作業が進められていました。雨模様の中、今現在、夜9時半を回っても明かりをつけ作業していただいています。たいへん、お疲れ様です。風邪を引かれないようにしてくださいね。

IMG_1839

通路お目見え

耐震工事非公式レポート。
大型クレーンで鉄骨部材が吊され、新校舎からCAI・会議室棟ならびに音楽科への通路の部材が組み立てられています。少しずつその姿が見えてきました。
手前の敷地に用意された倉庫建築場所には、ミキサー車と小型ショベルカーで生コンが打たれました。

IMG_0238 IMG_0240
IMG_0239

倉庫つくり

耐震工事非公式レポート。
倉庫ができると思われる場所の土が掘り起こされました。
ここは、倉庫(給油庫等)と音楽科生徒および教職員の駐輪場があった場所です。ストーブ当番を経験した生徒にとっては馴染みの場所だったはず。新校舎はガス暖房となるので、もう今は昔となりそうですが。
写真右手校舎は既存の建物ですが、2階部分が新化学室に改築されました。この外廊下の先が新校舎につながります。

IMG_1792

さらに足場できる!

耐震工事非公式レポート。
搬入された足場部材で、新化学室外を経由して新校舎に向かう外廊下建築のための足場が作られました。その前の敷地には、倉庫を建てる準備がされている模様。

IMG_1781 IMG_1784
IMG_1783 IMG_1785

新校舎通路の建設足場できる

耐震工事非公式レポート。
朝からの作業で、新校舎通路基礎部分に入れられた土砂が踏み固められました。
午後、足場部材が搬入され、小雨模様の中、もくもくと建設足場が組まれました。夕刻にはすっかり建設現場らしくなりました。

IMG_1778 IMG_1779
IMG_1780 ←ここに右側の新校舎から左側のCAI・会議室棟への2階通路と、音楽科棟への屋根付き渡り廊下ができるハズ。

新校舎通路

耐震工事非公式レポート。
朝から、2台の重機で土を“コネコネ”ひっくり返すような作業。いったい何が行われているのか。
たまたま工事責任者の方とお話する機会があったので質問してみました。
私には専門的なことはよく分かりませんが、どうやら、「土を強くする作業」とのこと。
夕刻、観察(←写真右のブルーシート付近)すると、新校舎からCAI教室・会議室棟への渡り廊下、そして音楽科棟への通路の基礎部分に“品質改良”された土砂が被せらていました。いよいよこの部分も基礎ができ、その上に建造物ができるという段階と思われます。

IMG_0274 IMG_0277

速報、これが新校舎だ!

耐震工事“公式”レポート♫
今回は非公式レポートではありません。
本日、教員代表対象に開催された新校舎見学会のレポートです。特別にご案内いただいた見学ツアーで、まだ通常は入ることのできない領域をレポートします。
ちなみに、在校生のみなさんは、まもなく12月18日(金)に新教室へのお引っ越しを行うことになっています。石高受験生のみなさんは、この新校舎でのお受験となります!

まず、体育館側“角(かど)部屋”となる2年1組に入りました。
1組は全学年とも“角部屋”となりスペシャルな構造。そう、廊下突き当たりに入り口が一カ所だけとなります。その代わりに体育館に面した非常出口があります。右上写真に写っている白いドアがそれ。最も脱出しやすい部屋となりますね。
各教室とも、荷物棚、掃除用具入れ、天井扇風機、ガスストーブ、つり下げスクリーン、黒板消しクリーナなど、すでに作り込まれています。
エアコンについては、“設置に向け検討中”ゆえ、現時点では設置されていませんが、その用意はされています。
床も木材、ピッカピカ。あまりにもきれい過ぎて、裸足で歩きたいくらい。汚したり傷つけるのが怖い。あ、ちなみに、完全引き渡しに向け、今後さらにクリーニング等の作業も進められますので、見学者は完全裸足です。

IMG_1720 IMG_1721
IMG_1722 IMG_1728

さて、他のクラスにも入ってみましょう。基本的に1組以外の2組から9組は同じ構造です。
旧来は同じ学年でありながら、横並びではなかった変則的な教室配置でしたが、今回の新校舎では1組から9組までひとつの階に横並びとなります。たいへん分かりやすい教室配置となりました。
細かなものを見て行きませう。
暖房はガスストーブ。石油当番の苦労がなくなりますね。
荷物棚も完備。カラーボックス不要です。
天井には空調補助のため扇風機が設置されています。壁面のコントローラで調節します。
黒板下には可動タイプの棚に黒板消しクリーナが用意されています。少し傾けて使用します。
廊下もとてもおしゃれ!滋賀県の物を使うということで、壁面の板は高島産の杉板が使われています。本当の木材なので、ぬくもりたっぷり。

IMG_1724 IMG_1733
IMG_1734 IMG_1736
IMG_1737 IMG_1738

廊下から少し中庭を覗いてみました。感じいぃ〜い♫。
廊下の手洗い場は鏡も取り付けられ、とてもきれい。
通常は使いませんが、松葉杖の方や車いすの方などのためにエレベータも設置されています。
赤いコーンの見える写真は、新校舎から放送室の側を覗いた写真です。突き当たりは新化学室となります。
教務課のT先生が覗き込んでいる「開けるな開口部」の貼り紙のある写真は、化学室の外を回る外廊下のドアです。新校舎から職員室へ向かう際の経路のひとつとなります。もちろん階段で1階に降りると購買部の前を通って職員室棟への移動ができます。
ご案内いただいた現場責任者のKさんがやさしく手を添えて開けていただいているドアの先は現在工事中で、まだ行き止まりです。完成するとCAI教室・会議室棟への2階通路となります。
新化学室横の外通路を窓越しに撮影したものに写っている銀色の階段は非常階段です。9組教室側の脱出経路のひとつとなります。
教室から外を見下ろした写真に写っているコンクリートの部材は、これまた滋賀県産の側溝製品とのこと。できるかぎり、滋賀県産の物が使われているわけです。こちらは今後側溝となって見ることは少ないのですが。
もちろん、ガス検知器や火災報知器、埋め込み型消化器など安全面もしっかり配慮されています。

IMG_1739 IMG_1740
IMG_1744 IMG_1745
IMG_1746 IMG_1747
IMG_1755 IMG_1756
IMG_1760 IMG_1766

トイレも全面的に作り直されました。
和式・洋式便器完備の超〜きれいなトイレです。タイルなど全部まっさら。
ちなみに、ピンク色タイルは女子トイレ。水色は男子トイレです。まだ使うことのできないトイレですので、特別にレポート者の男子教員も女子トイレに入っています。
いつまでも、いつまでも、トイレはきれいに使いたいものですね。

IMG_1710 IMG_1711
IMG_1712 IMG_1715
IMG_1716

コンクリートパネル搬入

耐震工事非公式レポート。
新校舎からCAI教室・会議室棟への通路の建設が本格的に始まった模様。
ユニック車でコンクリートパネルが運び込まれ、先日コンクリート打ちされた基礎部分の上に組み立てるべく準備が進められていました。

IMG_1693

CAI教室・会議室への通路

耐震工事非公式レポート。
ポンプ車、ミキサー車により生コン打ちが行われました。
新校舎とCAI教室・会議室棟への通路をつくる準備と思われます。

IMG_1691

新校舎引っ越し(予定)

12月18日(金)雨天決行で、新ホームルーム教室への引っ越し作業を行う予定です。