アーカイブ

「431_オーストラリア研修」の記事

探求的な学習発表会開催

6・7限、体育館にて「探求的な学習発表会」を開催しました。
(1)オーストラリア海外短期研修に参加して(発表者2年生7名)
(2)生物海洋実習BMCに参加して(発表者1年生4名)
(3)ミシガン州交換留学に参加して(発表者1年生1名)
(4)イギリス短期留学に参加して(発表者2年生1名)
(5)びわ湖にすむ外来種植物プランクトンの研究(発表者1年生1名)
(6)第73回滝廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクールに参加して(3年生2名)



オーストラリア海外研修11日目

日程

08:00(豪) ホストファミリーの送迎にてCLCへ
08:30(豪) ホストファミリーとお別れ
09:00(豪)ケアンズ空港着 搭乗・出国手続き
13:00(豪) ケアンズ発 ジェットスター航空JQ015便(12:51出発済)
19:30(日) 関西国際空港着 入国審査
20:46(日) 関西国際空港発 はるか56号
22:03(日) 京都駅着 到着後、解散

※左(日)日本時間、右(豪)オーストラリア東部時間

デジカメレポート

ホストファミリーとお別れのときです。


いよいよ最終日となりました。
CLCを出発して、空港へ向かいます。

関空に無事到着し、解団式を行いました。
この後はるかで京都駅に向かいます。

オーストラリア海外研修10日目

いよいよCLCでの研修も最終日。
午前中は勉強で午後はFarewell partyです。
週末の出来事を話していました。

語学学校での研修が終わり、一人ずつにCLCの先生からcertificate(修了証)が手渡されました。


お待ちかねのランチタイム。Farewell partyのバーベキューの様子です。


語学学校で授業をしていただいたグレン先生とドリー先生に、お礼のスピーチです。お世話になりました。

オーストラリア海外研修7日目

今日も午前中は英語の勉強です。
お昼を食べたらケアンズ市内散策に出かけます。

午前中の授業が終わり、お昼ご飯です。この時間はみんなの表情が緩みます。おいしそうですね。


午後からは学校の外で研修です。
クイズの答えを探しながらケアンズ市内を散策中です。ここはケアンズセントラルというモール内です。

ホストファミリーのお迎えの様子です。明日からは休日です。
Have a nice weekend!

オーストラリア海外研修6日目

今日は朝学校で授業を受けてからキュランダ観光に行きます。
英語で書いた日記を読んでいる様子です。

歌を歌います

午前中の授業が終わり、これから観光に出ます。スカイレールに乗って、キュランダへ向かいます。

山頂でのワンショットです。

バロンフォールズという滝と共に…ですが、滝は写せませんでした。

スカイレールを降りて、キュランダの町に到着です。これから散策に出かけます。

これから電車でキュランダからケアンズへ向かいます。

いよいよ出発です。→途中下車しました。→キュランダ鉄道の見所のひとつです。

コアラガーデンでパシャり

オーストラリア海外研修5日目

8:30から語学学校での授業が始まりました。

今日はCLCで一日英語の勉強漬けです。

昼食はそれぞれのホストが作ってくれたものを食べます。
サンドイッチ、クラッカー、麺と、家庭によってさまざまです。



オーストラリア海外研修4日目

今日も朝から地元の高校のTrinity Bay State High Schoolへ行きました。
日本語の授業を受けたり、クッキングをしたり、石山高校生のプレゼンテーションをしたり。歳の近い学生との交流はとても楽しかったようです。



フェアウェルパーティーでのソーラン節と認定証授与式の様子です。

 

オーストラリア海外研修3日目

昨日はホストとそれぞれ楽しんだよう。
バーベキューをしたり、ショッピングモールへ行ったり。
CLC(Cairns Language Centre)で校舎案内をしてもらいました。
これから地元の高校を訪問します。
 
 


オーストラリア海外研修2日目

おはようございます。
無事ケアンズに到着し、今はバスで移動中です。

パームコーブビーチに行きました。

ホストと対面し、家庭へ。ドキドキのホームステイが始まります。

オーストラリア海外研修1日目

オーストラリア研修団からデジカメレポートが届きましたので掲載します。
京都駅特急はるかにて関空に向かい、そこからオーストラリアへの飛び立ちます。


オーストラリアへ向け出発

 

オーストラリア海外研修結団式

いよいよ明日出発する、オーストラリア海外研修団の結団式がとりおこなわれました。
教頭先生の挨拶のあと、今回お世話になる旅行者の添乗員さんの紹介もありました。

事業実施報告会開催

平成30年度事業実施報告会が6・7限に体育館で開催されました。

目 的
本校において実施した事業や県教育委員会主催の事業に参加した生徒が、専門的・発展的に学習した内容について発表をし、他の生徒がそれを聞くことによって、学校全体で知的探究心に富み、広い視野を有した生徒を育成することを目的として行う。

参加者
1・2年生全員792名

発 表
(1)海外短期研修 2年生参加者代表7名
「オーストラリア海外短期研修を終えて」
 英語でプレゼンテーション
(2)平成30年度高校生海外体験プログラム 2年生参加者1名
「イギリス短期留学体験プログラムに参加して」

(3)平成30年ミシガン州交換留学参加報告 1年生参加者1名
「ミシガン留学をして」

(4)石山高校生物海洋実習BMC実施報告 BMC参加者代表3名
「BMCを終えて」

豪州海外研修レポート11

19:15 関西国際空港に無事到着しました。

20:46 はるか 関西空港駅発
22:03 はるか 京都駅着
22:10 京都駅にて解散

無事に全日程を終えることができました。

日程

  • 08:00(現地時間)ホストファミリーの送迎にて登校
  • 09:00(現地時間)ケアンズ国際空港着(バス)
  • 13:00(現地時間)ケアンズ国際空港発(ジェットスター15便)
  • 19:30 関西国際空港着
  • 20:46 関西国際空港発(特急はるか)
  • 22:03 京都駅着 解散

11日目

ホストファミリーとのお別れの時間。

バスで空港へ。

チェックインを済ませて搭乗を待ちます。

13時(現地時間)出発予定です。遅れなどもなく、予定通り離陸しそうです。

豪州海外研修レポート10

10日目 午前

ホストファミリーの送迎にて登校

週末はそれぞれのファミリーで楽しく過ごしたようです。

語学学校にて英語レッスン

今日はCLCでの最後のレッスン。


モーニングティーも最後です。

10日目 午後

フェアウェルランチパーティー(修了証授与式)

修了式

一人ずつ修了証をもらいました。

Farewell Lunch Party

街へショッピングに出掛けました。

ホストファミリーの送迎にて帰宅

17:15 それぞれの家庭へ帰りました。今夜はホストファミリーと過ごす最後の夜です。

明日はいよいよ帰国。
13:00(現地時間)ケアンズ発、19:30(日本時間)関西国際空港着の予定です。

豪州海外研修レポート9

終日、各ホストファミリーと過ごします

豪州海外研修レポート8

終日、各ホストファミリーと過ごします

豪州海外研修レポート7

7日目

ホストファミリーの送迎にて登校

語学学校にて英語レッスン

午前中はCLCで英語のレッスンを受けました。

英語レッスン”English Maze and Heritage Trail”

午後からはEnglish Maze and Heritage Trail(ケアンズ市内探索ツアー)へ。
街の中を歩いて、色々な建物や施設を見て回りました。
暑いのでアイスも食べました。


ホストファミリーの送迎にて帰宅

17:25 全員お迎えが来て、各家庭へ帰りました。
週末はそれぞれの家庭で過ごします。

豪州海外研修レポート6

6日目

語学学校にて英語レッスン

まずは英語の授業を受けました。

キュランダ観光

その後キュランダ観光へ。
スカイレール(ロープウェイ)でキュランダ村へ向かいます。

キュランダ村到着!

コアラガーデンでコアラを抱っこしたり、お買い物をしたりして過ごしました。

帰りは鉄道を利用しました。

 

ケアンズ駅からCLCへ徒歩で帰りました。

ホストファミリーの送迎で帰宅

17:50 各家庭へ帰りました。

豪州海外研修レポート5

5日目

ホストファミリーの送迎で登校

語学学校にて英語レッスン

CLCで1日英語のレッスン
まずはテストを受けました。なかなか難しかったようです。

英語の授業を受けました。

ホストファミリーの送迎で帰宅

長い1日が終わり、ホストファミリーのお迎えを待っている時間はすっかりリラックスモードです。

17:20 全員お迎えが来て、各家庭へ帰りました。
明日はキュランダ観光へ行きます。

豪州海外研修レポート4

4日目午前

ホストファミリーの送迎にて登校

Trinity Bay State High School訪問(交流体験)

CLCへ登校後、Trinity Bay State Highschoolへ。
1~2時間目 英語の授業や日本語の授業を受けました。

バディーとランチへ。

4日目午後

3時間目

cookingの授業に参加し、カップケーキを作りました。おいしく焼けました。

お昼休み

Farewell Pizza Partyを開いてもらいました。

4時間目

石山高校企画のイベント。
バディーたちと9年生の生徒が参加してくれました。
★日本文化紹介

★文化体験

★ダンス披露

お返しにオーストラリアのダンスを教えてもらい、みんなで踊りました。

楽しい時間が終わり、お別れの時間。みんな寂しそうです。

ホストファミリーの送迎にて帰宅

CLCへ戻り、お迎えを待ちます。
17:15にはすべてのファミリーがお迎えに来てくれて、各家庭へ帰りました。
明日は1日CLCで英語のレッスンを受けます。