アーカイブ

「431_オーストラリア研修」の記事

豪州海外研修レポート11

19:15 関西国際空港に無事到着しました。

20:46 はるか 関西空港駅発
22:03 はるか 京都駅着
22:10 京都駅にて解散

無事に全日程を終えることができました。

日程

  • 08:00(現地時間)ホストファミリーの送迎にて登校
  • 09:00(現地時間)ケアンズ国際空港着(バス)
  • 13:00(現地時間)ケアンズ国際空港発(ジェットスター15便)
  • 19:30 関西国際空港着
  • 20:46 関西国際空港発(特急はるか)
  • 22:03 京都駅着 解散

11日目

ホストファミリーとのお別れの時間。

バスで空港へ。

チェックインを済ませて搭乗を待ちます。

13時(現地時間)出発予定です。遅れなどもなく、予定通り離陸しそうです。

豪州海外研修レポート10

10日目 午前

ホストファミリーの送迎にて登校

週末はそれぞれのファミリーで楽しく過ごしたようです。

語学学校にて英語レッスン

今日はCLCでの最後のレッスン。


モーニングティーも最後です。

10日目 午後

フェアウェルランチパーティー(修了証授与式)

修了式

一人ずつ修了証をもらいました。

Farewell Lunch Party

街へショッピングに出掛けました。

ホストファミリーの送迎にて帰宅

17:15 それぞれの家庭へ帰りました。今夜はホストファミリーと過ごす最後の夜です。

明日はいよいよ帰国。
13:00(現地時間)ケアンズ発、19:30(日本時間)関西国際空港着の予定です。

豪州海外研修レポート9

終日、各ホストファミリーと過ごします

豪州海外研修レポート8

終日、各ホストファミリーと過ごします

豪州海外研修レポート7

7日目

ホストファミリーの送迎にて登校

語学学校にて英語レッスン

午前中はCLCで英語のレッスンを受けました。

英語レッスン”English Maze and Heritage Trail”

午後からはEnglish Maze and Heritage Trail(ケアンズ市内探索ツアー)へ。
街の中を歩いて、色々な建物や施設を見て回りました。
暑いのでアイスも食べました。


ホストファミリーの送迎にて帰宅

17:25 全員お迎えが来て、各家庭へ帰りました。
週末はそれぞれの家庭で過ごします。

豪州海外研修レポート6

6日目

語学学校にて英語レッスン

まずは英語の授業を受けました。

キュランダ観光

その後キュランダ観光へ。
スカイレール(ロープウェイ)でキュランダ村へ向かいます。

キュランダ村到着!

コアラガーデンでコアラを抱っこしたり、お買い物をしたりして過ごしました。

帰りは鉄道を利用しました。

 

ケアンズ駅からCLCへ徒歩で帰りました。

ホストファミリーの送迎で帰宅

17:50 各家庭へ帰りました。

豪州海外研修レポート5

5日目

ホストファミリーの送迎で登校

語学学校にて英語レッスン

CLCで1日英語のレッスン
まずはテストを受けました。なかなか難しかったようです。

英語の授業を受けました。

ホストファミリーの送迎で帰宅

長い1日が終わり、ホストファミリーのお迎えを待っている時間はすっかりリラックスモードです。

17:20 全員お迎えが来て、各家庭へ帰りました。
明日はキュランダ観光へ行きます。

豪州海外研修レポート4

4日目午前

ホストファミリーの送迎にて登校

Trinity Bay State High School訪問(交流体験)

CLCへ登校後、Trinity Bay State Highschoolへ。
1~2時間目 英語の授業や日本語の授業を受けました。

バディーとランチへ。

4日目午後

3時間目

cookingの授業に参加し、カップケーキを作りました。おいしく焼けました。

お昼休み

Farewell Pizza Partyを開いてもらいました。

4時間目

石山高校企画のイベント。
バディーたちと9年生の生徒が参加してくれました。
★日本文化紹介

★文化体験

★ダンス披露

お返しにオーストラリアのダンスを教えてもらい、みんなで踊りました。

楽しい時間が終わり、お別れの時間。みんな寂しそうです。

ホストファミリーの送迎にて帰宅

CLCへ戻り、お迎えを待ちます。
17:15にはすべてのファミリーがお迎えに来てくれて、各家庭へ帰りました。
明日は1日CLCで英語のレッスンを受けます。

豪州海外研修レポート3

3日目午前

ホストファミリーの送迎にて登校

8:00 ホストファミリーの送迎でCLCに集合

語学学校にて英語研修

8:30~9:30 CLCで授業

Trinity Bay State High School訪問(交流体験)

10:00 現地交流校のTrinity Bay State High Schoolへ移動

12年生の生徒たちが学校案内をしてくた後、一緒に日本語の授業を受けました。

バディーの発表があり、一緒にmorning teaを楽しみました。

8年生の日本語の授業に参加しました。

3日目午後

バディーとランチをとった後、8~9年生の授業に参加しました。

ホストファミリーの送迎にて帰宅

その後CLCに戻り、ホストファミリーのお迎えを待ちました。
17:15には全員お迎えが来て、各家庭へ帰りました。
明日もまたTrinity Bay State Highschoolを訪問します。

豪州海外研修レポート2

ケアンズ国際空港到着

4:55(現地時間※) ケアンズ国際空港到着

※オーストラリア ケアンズ は 日本 より 1 時間進んでいます

市内観光

ケアンズ市内を観光した後、CLC(語学学校)へ。

ホストファミリーの送迎で帰宅

ホストファミリーと対面しました。今日はこの後各家庭で過ごします。

豪州海外研修レポート1

16:30 京都駅集合
17:00 京都駅を出発しました(はるか)

お見送りコメント

京都までお見送りに行ってきました。
夕方とはいえ、やっぱり暑かったです。
皆元気そうで、17:00時発の「はるか」に乗って旅立っていきました。



21:00 関西空港出発 ジェットスター16便

4:55(現地時間) ケアンズ国際空港到着
みんな少し眠そうですが、無事に到着です。

豪州夏季海外研修結団式

いよいよ明日からオーストラリアへの夏季海外研修が始まります。
参加する24名の生徒と引率教員2名、添乗員さん1名の結団式が行われました。

学年主任、教頭より
 

引率教員より

添乗員さん(右女性の方)

なお、現地からデジカメレポートが届きましたら、当Webページに掲載しますのでお楽しみに♫

オーストラリア海外研修11日目

日程

  • 10:00AEST バスでケアンズ空港へ
  • 13:00AEST ケアンズ空港発 ジェットスター15便
  • 19:30JST 関西空港着
  • 20:46 関空特急はるかで京都駅へ
  • 22:03 京都駅で解散

13:12定刻で離陸しました。(日本時間では12:12)
※オーストラリア東部標準時AESTは日本の時間より1時間進んでいます。
ケアンズ国際空港CNS13:00(AEST)発
→飛行時間7時間半→
関西国際空港KIX19:30(JST)着
無事着陸しました!19:24
「20:46はるか56で京都駅に向かっています。22:03京都駅到着予定。」とのこと!下記レポ参照。

豪州デジカメレポート

海外短期研修最終日 。
ホストファミリーにCLCまで送ってもらって、最後のお別れです。その後バスに乗ってケアンズ空港へ。



ケアンズ空港に到着。
無事に保安検査を通って、ゲート前の店で最後のショッピング。
JQ015 予定通り 13:00に出発予定です。
 

 
 ←ボーイング787-8

予定通りケアンズ空港を13:00に出発し、関西国際空港に19:30に到着しました。
20:46はるか56で京都駅に向かっています。
22:03京都駅到着予定。長旅の最後をみんな楽しんでいます。


22:03予定通り京都駅に到着。
校長先生の挨拶の後、それぞれ待ちに待った家路につきます。これで11日間の研修が終了です。この貴重な経験を必ず次のステップに活かしましょう!

 

オーストラリア海外研修10日目

日程

終日ホストファミリーと過ごす

 

オーストラリア海外研修9日目

日程

終日ホストファミリーと過ごす

 

オーストラリア海外研修8日目

日程

午前:英語レッスン

午後:フェアウェルランチーパーティー・修了書授与式

終了後、ホームスティ先へ帰宅

豪州デジカメレポート

英語レッスン

これからCLCでの最後の授業が始まります。最後ということもあり、みんな非常に元気です。

1時間目は80分、2時間は2時間5分の授業です。
ペアワーク活動・オーストラリアの地図・同音異義語を使った英文作り・演劇の要素を使った活動・料理に使う英語など様々な教授法を取り入れた授業でした。最後なのか、あっという間に終わったという人が多かったです。
 
 
 
 
 
 
 

最後の授業が終わり、修了証授与式まで少し休憩です。
式の最初ゲイル校長先生の紹介により、誕生会を行いました。
 



修了証授与式














CLCの先生へのお礼のスピーチ



ドラエモンとソーラン節を披露し、その後グレン先生と一緒に踊りました。





昼食会後記念撮影をし、ケアンズセントラルにショッピンに行きました。

 








マリアン先生との別れを惜しみ、ホストファミリーのお迎えをひたすら待つのも今日が最後です。



オーストラリア海外研修7日目

日程

午前:英語レッスン

午後:”English Maze and Heritage Trail”

  • 市内テーマ追求散策

終了後、ホームスティ先へ帰宅

豪州デジカメレポート

1時間目

昨日のキュランダ観光について一人ずつ発表したり、英語の韻について歌とジェシチャーを取り入れながら勉強しました。
 
 
 

 

2時間目

2時間ぶっ通しの授業、日本なら疲れ果てて困った状態になりますが、みんな集中して英語を話したり聞いたり書いたりしていました。脳を英語脳にする良い訓練なったと思います。英文の書き方を学び、一人一人に発表してその都度訂正と公表をしてもらいました。また伝言ゲームをしたクラスもあり、大いに盛り上がっていました。





市内テーマ追求散策

午後は市内テーマ追求散策に行きました。
質問に答えながら市内を歩き回り、途中アイスクリームを食べて散策を満喫しました。










 




オーストラリア海外研修6日目

日程

午前:英語レッスン

午後:キュランダ観光

  • キュランダ鉄道、スカイレール、コアラガーデン
  • キュランダ村散策

終了後、ホームスティ先へ帰宅

資料

オーストラリア政府観光局Webのケアンズ情報


http://www.australia.com/ja-jp/places/cairns.html

このオーストラリア政府観光局のWebサイトで、日本語による詳しい情報を得ることができます。
ここではキュランダは以下のように紹介されています。

「ケアンズ(Cairns)から25km離れた山奥の美しいリゾート地、キュランダ・ビレッジ(Kuranda Village)は、世界遺産に指定された多雨林に囲まれた村です。」
・・・上記Webより引用

豪州デジカメレポート

CLC英語レッスン

午前中2時間はCLCで英語の授業を受けました。
日本とオーストラリアの学校の違い、英語の韻、オーストラリアのお金、身体の各所の英語名などの勉強をしました。
 
 
 

キュランダ観光1

午後からはキュランダ観光をして来ました。
コアラを抱っこしたり買い物をしたりして、研修中の疲れを癒し楽しいひと時を過ごしました。







 
 
 

キュランダ観光2













オーストラリア海外研修5日目

日程

終日Trinity Bay State High School訪問

  1. 授業参加
  2. バディーと共にモーニングティー
  3. フェアウェルティーパーティー

学校終了後、ホームステイ先へ帰宅

豪州デジカメレポート

トリニティーベイ高校との交流会2日目。

1時間目 家庭科の授業

butterfly cake を一緒に作りました。
 
 
 
 
 

2時間目 すごろくアクティビティー

昨日と同様に3つのグループに分かれて、すごろくを使ったアクティビティー等をしました。


Break Time

バディーと一緒に昼食を食べました。

 

3時間目 カタカナ探しアクティビティ

2つのグループに分かれて、宝物探しを真似たカタカナ探しのアクティビティ等をしました。




 

アフタヌーンティーの時間

バディーより一人一人に修了証をもらい、その後Farewell pizza partyを行いました。





最後の授業

Farewell pizza party後、交流会最後の授業を行い別れを惜しみました。
2日間忘れることができない素晴らしい思い出を作ることができました。
 
 

オーストラリア海外研修4日目

日程

午前 英語研修オリエンテーション

  1. 英語レベルテスト
  2. プログラム内容紹介
  3. オーストラリアの生活習慣講習

午後 Trinity Bay State High School訪問

  1. スクールツアー
  2. 授業参加(学生との交流)

学校終了後、ホームスティ先へ帰宅

資料

Cairns Language Centre


http://www.clcaustralia.com/

Trinity Bay State High School


https://trinitybayshs.eq.edu.au/Pages/default.aspx

豪州デジカメレポート

ケアンズ語学センター英語研修

研修2日目3日目はホストファミリーで過ごし、今日から本格的な英語の研修が始まります。

ホストファミリーの車でCLCに送ってもらい、朝のチェックを受けて1日が始まります。
 
 
 
 

みんな緊張している中、いきなりチェックテストから始まりました。
問題が配布されないままテストが始まったことで笑いが起こり、みんなの緊張感も少し和らぎました。

テスト後2つのグループに分かれてオリエンテーションの授業を受けました。
自己紹介やオーストラリアの貨幣等について勉強しました。
 
 

モーモニングティーの時間でちょっと一息

モーモニングティーの時間後、再びオリエンテーションの授業。
 

トリニティーベイ高校訪問

午後は、バスに乗ってトリニティーベイ高校を訪問。

校長先生の挨拶に後、3つのグループに分かれて日本語のクラスを訪問。
クラスの生徒に学校内の施設を案内してもらいました。






 
 
 

アフタヌーンティーの時間、バディーを紹介してもらい、軽食を頂きながら楽しい交流の時間を過ごしました。




アフタヌーンティーの時間の後、再び日本語のクラスで、英語を使って楽しい交流の時間を過ごしました。
 
 
 
 

ホストファミリーが迎えに来てくれて、1日が終わります。
午前のCLCでの英語の授業、午後のトリニティーベイ高校訪問と大変密度の濃い1日となりました。
明日は1日トリニティーベイ高校を訪問します。