アーカイブ

火曜日, 10月 22nd, 2013

音楽科適性検査出願

石山高校音楽科を受検するためには、必ず、「音楽科適性検査」を受けなければなりません。
その出願が本日より24日までとなっています。

※23日以降は事務室で受け付けます。

★要項は県教育委員会Webページhttp://www.pref.shiga.lg.jp/edu/nyushi/index.htmlで閲覧できます。

■平成26年度 滋賀県立石山高等学校音楽科入学志願者の適性検査に関する要項について(4月12日付け滋賀県公報7ページ)(平成25年4月12日)

固定ページ「音楽科」もぜひご覧下さい。在校生や卒業生によるQ&A等掲載しています。

文春文庫プレゼント当選!

文春文庫プレゼントに見事当選し、新着図書として文春文庫50冊+「竜馬がゆく」8冊が入りました!!

菊池寛が月刊誌「文藝春秋」を創刊したのは、大正12(1923)年でした。それから90年、文藝春秋は今では、月刊誌以外にも「週刊文春」「ナンバー」など様々な雑誌を刊行し、また単行本、文春文庫、文春新書などの幅広い出版活動で、皆さんにも身近な存在だと思います。昭和10年に生まれた芥川賞、直木賞が、いまも毎年大きな話題になっているのは、ご存じの通りです。
創立90周年を機に私たちは、若い人たちにもっと本に親しんでもらえるよう、文春文庫を全国の高校図書館にプレゼントすることにしました。全国の200校の高校図書館に、ご希望の本をお送りします。近代文学の名作から同時代のエンタテインメント、ノンフィクションまでの幅広いラインアップの中から、皆さんが読んでみたいと思う本50冊を選んでください。

http://www.bunshun.co.jp/info/bunko/より引用


固定ページ「図書館」に新しく入った文春文庫の一覧を掲載しています。
ぜひ、図書館に一度足を運んでみましょう。

あしなが学生募金

石山高校生徒会執行部では2005年以来、毎年秋に「あしなが学生募金」の活動に取り組んでいます。

10月19日(土)・20日(日)にJR石山駅前で行った活動の様子です。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

■ 募金活動参加者の感想より
「たくさんの人が笑顔で募金をしてくださり私たちも自然と笑顔が溢れ楽しく募金ができました。」
「様々な人が募金をして下さる時に『お疲れ様』等の気遣いの言葉をかけて下さり、募金活動は多くの人との心のふれあいがあるのだと感じました。」

今週末の26日(土)・27日(日)も石山駅前で募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。



主催:第87回あしなが学生募金事務局
Web:http://www.ashinaga-gakuseibokin.org/
目的:病気・ 災害・自殺遺児、親が重度後遺障害で働けない家庭の子どもたちの奨学金
日程: 10/19土、20日、26土、27日
場所:JR石山駅前