アーカイブ

1月, 2014

特色選抜出願状況

滋賀県教育委員会のWebページで、出願状況が発表されています。

1年学年通信第14号配布

第1学年の学年通信「CHEER UP」第14号を配布します。

進級準備の特集記事掲載。
その他、「冬休みの出来事」「インフルエンザ」「百人一首大会」「2月行事予定」「卒業式」「アカデミー講座」など。

2月行事予定

固定ページ「行事」に2月行事予定を掲載します。

主な行事

  • 6日(木)特色選抜
  • 26日(水)〜3月7日(金)学年末考査※
    • ※3月3日(月)卒業式
    • ※3月5日(水)一般選抜学力検査
    • ※3月6日(木)一般選抜採点日

「ご招待」情報

新しく、固定ページ「ご招待」情報 を設けました。サイドメニューからリンクしていますのでご利用下さい。
今後、学校からの各種「ご招待」情報を掲示します。

現在、まず、第一弾として美術部展の案内を掲示しております。

1年キャリアガイダンス

「未来に必要な力」というテーマで(株)リクルートマーケティングパートナーズのエリアリーダー佐野正明さんに講演いただきました。
企業は、「コミュニケーション能力」「主体性」「協調性」「チャレンジ精神」を求めており、未来に向かって『今、目の前のことを全力で取り組む』ことの大切さを再確認しました。

  

特色選抜出願

特色選抜出願受付をおこなっています。
なお、入試情報に関しては窓口を一元化するため、特色選抜の過去問以外の情報は県教育委員会webにより正式発表します。

20140130-082649.jpg

生徒会執行部ホームページ

生徒会執行部ホームページへのリンクをはりました。
外部サイトとなりますが、生徒会による公式Webサイトとなります。

■生徒会執行部ホームページ ← サイドメニューにリンクを表示

新着図書情報0123

固定ページ「図書館」に図書館の新着図書情報0123を掲載しました。

美術部石山寺駅ミニギャラリー

京阪石山寺駅に数年前より展示させていただいている美術部の作品が、新作品に替わりました。この展示では、毎年1年生部員が石山寺にちなんだ作品を制作しています。ぜひご覧ください。

 

3学期中間考査

3学期中間考査の時間割を固定ページ「時間割」に掲載します。

1年生「百人一首大会」開催

1年生は体育館で新春クラスマッチ「百人一首大会」を実施しました。各クラス同じ出席番号のもの同士で競技をおこない、最も取り札合計数の多かった9組が優勝しました。

 

センター試験2日目

今日は理科と数学の試験。雪景色の中、気をひき締めて受験会場に入ります。
「高きを仰げ!」と“いしまる”も応援しています。

 

センタ試験情報リンク集

 

センター試験初日

石高生の多くが受験するセンター試験、その初日の様子をお届けします。
落ち着いて、精一杯取り組んでくれることを祈りつつ、受験生を見送ります!
  

大学入試センター試験!

明日、明後日は大学入試センター試験が実施されます。

志しを高く持ち、日頃の学習成果を遺憾なく発揮して来てください。
応援しています!!

お礼のお電話をいただきました

近隣住民の方より生徒の善行についてお礼の電話をいただきました。
要点を以下に披露します。

『12月29日正午ごろ、晴嵐小学校前の橋を渡った所、川沿いの道へ下りる階段で転んでしまいました。この時、後ろを歩いていた石山高校生らしき男子生徒5~6人が声をかけてくれて、助け起こしてくれました。
また、11月か12月か記憶は定かでありませんが、付近の道路上で転んだおりも石山高校の男子生徒に助け起こしてもらい、散乱した物も拾ってもらいました。
生徒さんの名前も聞かなかったのですが、涙が出るほどうれしかったので、一言お礼を言いたくて電話をさせていただきました。』

新着図書情報0108

固定ページ「図書館」に図書館の新着図書情報0108を掲載しました。

1年学年通信第13号

第1学年の学年通信第13号が配布されました。

「一年を充実するための3つのポイント」、「提出物確認」、「第3回校外模試」、「自宅での学習時間」、「3学期のおもな予定」について記事が組まれています。

ほけんだより1月号

保健室のほけんしつだより1月号が配布されました。

「インフルエンザ予防」、「低温やけど」、「冷え性対策」について特集記事が組まれています。

石高新聞第107号

新聞部の石高新聞第107号が配布されました。

「全国のお雑煮」「2013年の漢字2014年の抱負」について特集記事が組まれています。

3学期始業式

学校長式辞

■■■本日の一人■■■ 新渡戸稲造


国立国会図書館「近代日本人の肖像 http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/311.html?c=10

■■■本日の一冊■■■ 新渡戸稲造 「武士道」

※編注:国会図書館「近代デジタルライブラリー」で、明治の出版物そのものが閲覧できます。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/758905 ←近代デジタルライブラリー

残念ながら「武士道」は現在掲載作業中となっており読めませんが、新渡戸稲造の著作物はインターネット「青空文庫」にも数多く収蔵されています。
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person718.html ←青空文庫

2015滋賀びわこ総文について

2015年7月28日から8月1日にかけて開催される第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀びわこ総文」について生徒会(放送部)が説明しました。


http://www.biwako-soubun.jp/

※編注:Topページサイドメニューにも「2015滋賀びわこ総文」のリンクをはりました。