アーカイブ

水曜日, 6月 4th, 2014

今週末は春季総体期間特別時間割

今週末は春季総体期間の特別時間割となります。
固定ページ「時間割」に掲載しました。

奨学金説明会

6月10日(火)の放課後、大会議室にて「日本学生支援機構」に申し込みをした3年生生徒対象の説明会を開催します。

教育実習生語る会(3年)

3年生の統一LHRとして格技場にて、教育実習生語る会(仮称)が開催されました。

国語K先生 滋賀大学教育学部学校教育教員養成課程言語教育コース(国語)専攻

 

・先生になりたいと強く思っていて、こうして教育実習を行っているのも夢みたい
・大学に入って何がしたいか 通過点を大事にして欲しい
・みんなで学び会える学校
・悔いのないように過ごして欲しい

地理歴史(日本史)K先生 法政大学法学部政治学科

・フェンシングで大学を選んだ
・夢目標を持っていますか
・両親がやっていたフェンシングをしたかったので、中学1年から石山高校に強く入りたいと思っていた。
・高1では「インターハイ優勝」を目標にぶれずに頑張った
・高2では「日本代表」になれた!
・人の何十倍も努力した。遊ぶ時間はなかったが、ぶれない目標・夢があった。
・思い続けていれば叶えることができる
・揺るぎのない夢を持ち、それをささえに、一日一日を大切にしたら間に合う。

数学T先生 大阪府立大学工学部海洋システム工学科

 

・海を綺麗にする方法を研究を行っている
・海に関することを幅広く学べるので、高速艇の開発やメタンハイドレートのことも。
・もともとは星が好きなので、その専門がある東北大を受験したが3.11の大震災で試験が受けられなかった。
・納得ゆくまで勉強して、後悔しないようにしてきた
・モチベーションを高めるために オープンキャンパスにも行き、なんとなくではなく、気持ちが切れないようにつとめた。

 理科(地学・物理)T先生 神戸大学理学部地球惑星学科

 

・受験を夢とかで乗り切るのはしんどい(「どうせしんどいなら逆に楽しもう!」ということも言いたかったとのこと…)
・受験勉強を楽しめるようにしよう。勉強そのもに楽しみをみつける。
・授業を楽しみにがんばる
・勉強時間も10時間くらいしないとたいへん

理科(化学)S先生 京都工芸繊維大学工芸科学部物質工学課程

 

・めっちゃくちゃ、頑張った
・自分なりに目標に向かって頑張った
・精一杯、がむしゃらに頑張って欲しい
・大学は勉強以外の時間ができてくる。その自由な時間で、やりたいことを思いながら頑張って欲しい。
・子供の頃から憧れのエアーズロックにバイトでお金をため行ってきた。コミュニケーションとしての英語をいっぱい学ぶことができた。

理科(生物)A先生 島根大学総合理工学部地球資源環境学科

 

・授業受けてくれてありがとう。教育実習は感謝の気持ちでいっぱい。
・行きたい大学はWebページを見て、研究内容をしっかり調べると良い。どんな先生がおられてどんな研究をしておられるかも分かる。

 保健体育O先生 大阪体育大学体育学部スポーツ教育学科スポーツ心理カウンセリングコース

・中学校では石山高校にゆきたくてがんばった
・どうにかなると思って部活して、学祭やゆうてやってたらどうにもならんかった。
・どうにかなるのは準備していた人がなんとかなるいう話し。
・夢を持って早めから準備するべき
・大学では実技が多く、様々な競技を体験した。とても充実して楽しく大学生活を送っている。
・教育実習生として戻って来られてとても嬉しい

 芸術(音楽)N先生 同志社女子大学学芸学部音楽学科演奏専攻

 

・石山高校音楽科に軽い気持ちで入った。
・2年生くらいまでは適当だった
・打楽器を専攻、石高に3人その専攻がいたが、なかなか競争が厳しく、定期演奏会に出て親に成果を見せて音楽をやめようと思った。そのためいっぱい努力したが、私が伸びてもさらに上の人も頑張っておりさらに伸びていた。悔しくて、続けようと思った。とにかく、練習しかなくて、朝練して、授業して、昼練して、レッスン受けて・・・・胸張れるほど頑張った。その結果、推薦で一発合格できた。大学では国際コンクール受けたら優秀賞ももらえた。

ほけんだより6月号配布

保健室の「ほけんだより」6月号を配布しました。
「歯と口の健康週間」と「熱中症予防」の特集記事掲載。
なお、6月27日(金)は熱中症予防の講習会も開催されます。

 

心臓検診結果の通知について(保健室より)

本日、1年生全員対象に、心臓検診結果を通知しました。ご確認ください。
精密検査の必要な方は、循環器専門医を受診し、『心臓病管理指導表』を提出してください。