アーカイブ

金曜日, 6月 27th, 2014

熱中症予防講座開催

大塚製薬より講師を招き、熱中症予防講座を開催中。部活動の代表や学園祭の各団代表等が熱心に聴講しています。

20140627-155828-57508728.jpg

仮設校舎駐車場

耐震工事の様子をお伝えすべく、非公式の「耐震工事レポート(カテゴリー850_工事関係)」を当Webページで行っていますが、昨日目視確認したところ、仮設校舎前に新しく設置される駐車場のアスファルト舗装が施工されていました。写真に写っている車は工事関係車両で、まだこのエリアには立ち入ることはできません。もはやグラウンドのイメージはありませんね。

2年学年通信配布

第2学年の学年通信「CheerUp2」第21号を配布しました。

石舞祭、テスト返しの特別時間割、7月行事、仮校舎への引っ越しについて特集記事が組まれています。

なお、「平成26年度第2学年第1回校外模擬試験のご案内」も配布されました。

7月19日(土)に仮設校舎HR教室で実施します。
なお、第2回は11月8日(土)、第3回は1月24日(土)に実施予定となっています。

1年学年通信配布

第1学年の学年通信「SCHOLAR!」第4号を配布しました。

石舞祭、7月行事、三者懇談会、仮設校舎について、修学旅行について特集記事が組まれています。
修学旅行はこの学年通信で発表となりましたが、

行き先:北海道 道北〜道央方面
時 期:9月末〜10月

です。

諸連絡・配布物

連絡
・本日から、完全下校(学園祭活動)18時
・外出は担任発行の外出許可書を持ち、必ず制服で

進路関連の申込
・立命館大「理系に進んで世の中変えよう」参加申込 締切6/30月
・京都大学アカデミック・キャンパス体験事業参加申込 締切7/1火
・滋賀医大・滋賀県立大環境科学部説明会参加申込 締切7/4金

本日の会議等
・熱中症予防講習会開催 15:25大会議室
・ブロック演技責任者会議(全学年)15:40試食室
・学園祭サポート委員会15:40被服室
・JENESYS2.0インド派遣説明会(生徒・保護者)17:00〜視聴覚室

配布物
・「学園祭中の健康管理について」プリント配布
・「第52回学園祭≪石舞祭≫の開催について(ご案内)」プリント配布
・学園祭ポロシャツ販売案内プリント配布
・各種奨学金プリント配布
・模試案内その他

第52回学園祭の開催について

本日、学校長から保護者の皆様宛に文書「第52回学園祭≪石舞祭≫の開催について(ご案内)」を生徒経由で配布します。ご確認よろしくお願いします。

(以下抜粋引用)

(1)文化祭

日時:7月8日(火)10:00〜14:30、7月9日(水)9:00〜13:45
会場:石山高校体育館および教室等

(2)体育祭

日時:7月10日(木)12:30〜15:25(12:15開場)競技の部
7月11日(金)10:00〜12:15(9:30開場)ブロック演技の部
会場:皇子山陸上競技場(大津市御陵町)*京阪電車別所駅下車すぐ

・なお、悪天候の場合はブロック演技を優先して実施します。実施の判断は前日の午後3時頃におこないます。
・当日は、暑さのため熱中症等に十分注意する必要があります。水分補給のための飲料水等をご用意ください。

(3)保護者控室(PTA 休憩室)の休止・・・本年度は開設しません。

(4)お願い

1.学園祭全般に関して
一般公開していません。ご家族の方々のみ校内に入場できます。
2.文化祭に関して
・ご来校の際には、上履きをご持参のうえ、公共交通機関を利用してお越し下さい。
・校内には駐車の余地がありません。自家用車でご来校されないようお願いいたします。例年学校周辺の方々から苦情の電話が多くよせられていますのでご協力をお願いします。
・耐震改修工事をおこなっていますので、ご注意ください。
3.体育祭に関して
・皇子山総合運動公園内の他施設の利用者にご迷惑がかかりますので、自家用車での来場、駐車はしないようにお願いします
入場は第1ゲートのみです、また開場時間まで入場はできません。見学席は係員や案内掲示の指示にしたがってください。

(5)学園祭に関して生徒には以下のように指導していますので、ご協力をお願いします。

1.校外で学園祭の準備活動は行わないこと。終了後の打ち上げを校外で行わないこと。
2.部活動以外での下校時間は、平日6時とする。
3.学園祭の準備期間中も家庭学習をしっかり続けること。

学園祭中の健康管理について

本日、学校長から保護者の皆様宛に文書「学園祭中(準備期間を含む)の健康管理について(お願い)」を生徒経由で配布します。ご確認よろしくお願いします。

(以下見出しのみ抜粋引用)

1.ご家庭での体調管理について
(1)睡眠について
(2)朝食について
(3)体調がすぐれない場合について

2.熱中症を防止するために、持参させていただきたいもの
(1)冷たい飲み物(お茶・スポーツドリンク等)
(2)帽子
(3)保冷剤や氷等

3.学校で体調が悪化した場合について
状況により保護者の方にお迎えをお願いすることがあります。
万が一に備えて、お子様または学校からの連絡が取れるように、緊急連絡先電話番号や外出の有無等をお子様と再度、確認しておいてください。