アーカイブ

土曜日, 7月 26th, 2014

インド派遣レポート6

デリーメトロより
バスに入るときは雨でした。 のちに晴れました。暑いです。


デリーメトロのスマートカード。日本で言うところのICOCAみたいな物らしい。


メトロの駅。かなりの大きさ。何より空港のようなレベルの警備


ホームの様子。かなり整っている。バリアフリーも考えているらしいがそれは駅だけの話。つまり駅までの道中などは整えられてない等問題もまだ多い。


電車の様子。 窓の横の数字は何両編成か示しているらしい。


警備の人。機関銃とか怖過ぎるわ。


そして警備の人が入る箱。通るたび銃口を向けられるとのこと。


駅を降りたところ。4つ駅をまたいだだけで別世界の様な景色。オールドデリーのど真ん中です。


デリーメトロミュージアム 鉄道。大好き。イイね。-_-b


シールドマシンの模型   かっけえ。


世界の地下鉄のマーク。なんと撮影者の地元のUラインのマークを発見!上から5列目左から3番目。気になる人はWebをチェック!(^_-)☞


このコインはメトロの切符。トークンと言うらしい。メトロ編は以上です。

気温およそ35度蒸し暑くて大変です。

 
下水処理場です


この層で有機物を微生物により分解して


川へながされます。下水処理場の目的はデリー市内を流れるヤムナ川の浄化です。


全体図模型
右奥のタンクみたいな所からバイオガスを作り、それを発電に利用します。なんでもこの電気で施設の半分の電気をまかなっているだとか。


水質ビフォー・アフター。下水処理場編 以上です

第6日目の予定

10:00-12:00 ODAサイト訪問
・デリーメトロ体験試乗
・ODA紹介展示スペース視察
・オールドデリーを含む周辺見学

14:00-15:00 ODAサイト訪問
・オクラ下水処理場施設見学

デリー市内ホテル泊

目的

日本の技術支援の現場(技術協力プロジェクト)を訪問し、ODAを通じた日本の位置づけ(先進国としての日本の役割、国際協力を通じた日本と相手国の関係等)を理解する。

資料

■JICA ODAが見える。わかる。Webページ

デリー高速輸送システム建設事業

http://www.jica.go.jp/oda/project/ID-P121/index.html

ヤムナ川流域諸都市下水等整備事業


http://www.jica.go.jp/oda/project/ID-P84/index.html

■デリーメトロ鉄道


http://www.delhimetrorail.com/