アーカイブ

月曜日, 7月 28th, 2014

いばらき総文新聞部門

いばらき総文「新聞部門」に参加している新聞部から本日の活動の様子がインターネットを介して届きました。

 
取材先から帰ってきて、記事を作成しているところです。


他県の方への突撃取材をしているところ。


筑波大学に掲示されている石山高校新聞部の活動内容紹介です。

インド派遣レポート8


ムニ・インターナショナル・スクールへこのスクールバスで移動。


道が悪い! そんなことよりドア閉めないの?


他の学校に比べかなり狭い。


外を見ればあまり裕福でない町の光景が。


それでも生徒はみんないい顔してます。


日本語の授業。  例えば  これはなんですか?   これですか?の文脈の  これですか?の説明に苦戦する撮影者でした。(ー ー;)


ラストパフォーマンスが終了! やり切りました。


校長先生と。事情があり撮影者は入っていません。 いや、アンケート取ってたら一人置いていかれたとかそんなバカなことしませんよ!(白目)


お土産も大量に頂きました。いいマンゴーだけあって飛行機に積めないのが勿体無いです。食べきれないし…。

本日は2名体調不良によりダウンした為18名で行動しました。疲れがかなりピークにきている人が多いようです。気温はそこまで高く無くて(とは言っても暑いが)過ごしやすいです。あと一日で帰国(日本時間では明後日に着きますが。)です。かなり日本食が食べたいです。

☆編注心配だったのでメールで様子を確認しました。『体調不良の2人は夜には私の部屋に来る始末でした。まあ、治って何よりです。』との返事が届いています。一安心。

 
夜のワークショップの様子。本日まとめは以上です。

※おっと、昨晩さらに新しい情報が届きました。

ラスト インディア ナイト


会場様子


…寿司…だと?Σ(゚д゚lll)


そしてこのアンバランスな取り方である。食事は腹に入りゃあみんな一緒よ!
…でもこれはセンスなさ過ぎ…
炭水化物のオンパレードやん…


そして九里の方が本日誕生日ということで誕生日ケーキ!その重さなんと5Kg!一人はおろか九里では食べきれないとのことなのでおこぼれにあずかりました。


スイーツパ。糖尿病予備軍一直線なり。そしてインドのスイーツは甘過ぎるのを忘れていたためにかえって速攻味噌汁をすすった撮影者でした…
バカなやつだぜ、まったく。}´д` ;
(☝︎皆さんの心の声の予想…)


ワークショップ夕食後の部
明日に向けプレゼンを作るメンバーです。

本日の活動は以上です。皆さん疲労がヤバイです。保護者の方は帰国したらカレーだけは勘弁して下さい。ほんまにお願いします。本気です。先刻も書いたように体調不良者が出てきています。撮影者にいたっては死にかけていますが、成田まで情報を送り続けるつもりです。では。
ーご静聴(視聴?閲覧?)ありがとうございましたー

第8日目の予定

ODAサイト訪問/JOCVの活動視察・交流 ※1
(日本語教育)Muni International School
09:00-
歓迎会
授業参加(日本語)JOCV活動視察
ティーブレーク
授業参加
11:40
昼食交流
ワークショップ 折り紙、書道など
14:00閉会

16:00-18:00ワークショップ1 ※2
・プログラムの振り返り

目的

※1 青年海外協力隊の活動現場を訪問し、ODA理解をより増進させる。
※2 プログラム参加により得た体験や知識をまとめ、それらの帰国後の活用を話し合う。

資料

MUNI INTERNATIONAL SCHOOL


http://www.muniinternationalschool.org/
創立年:2002年 学生数:約700名 学年:幼稚園クラスから12年生まで