アーカイブ

火曜日, 10月 7th, 2014

石高新聞第114号配布

新聞部の石高新聞第114号を配布しました。

インド派遣の特集記事をはじめ読み応えのある内容となっていますので、ぜひご覧下さい。

Webアクセスの輻輳か?

昨日、台風接近にともない、自宅待機の後、午後からの授業となりました。
7時 の暴風警報で「自宅待機」、10時解除で「登校」と、台風襲来時心得の規定にのっとって粛々と進められたわけですが、ネットワークによるWeb問い合わせが殺到したのか、Webサーバへのアクセスができなくなる事態が発生しました。Webサーバ環境は校外にあるので、実際の状況は分かりませんが、果たして石山高校固有の問題かどうか確かめるために、県立高校のWebを一つ一つアクセスしてその状況を確かめてみました。その結果、数校を除いてほぼ同様の症状でしたので、校外のネットワーク環境で何らかのトラブルが発生していたと思われます。
緊急事態に備えるためには、まったく、別ネットワークによる情報伝達手段も必要かと思えた瞬間でした。

ちなみに、昨日1日で、本校のWebサイトに4857件のアクセスがありました。数時間、接続できなかった時間帯にもクリックしていただいていると思われるので、相当数のネットワークトラフィックが発生していたかもしれません。

基礎の掘り起こし

耐震工事にともない、教室棟の解体は進みましたが、地中に残っている基礎部分の掘り起こし作業が行われています。土を掘り起こした後、むきだしになったコンクリート製の基礎をバリバリ、“青い重機の鉄の爪”でむしり取ってゆきます。

 

メンテナンスのお知らせ

来週、10月14日(火)から17日(金)にかけて中間考査が実施されます。つきましては、比較的「日々の情報が少ない」この期間を利用し、当Webサイトの大規模メンテナンスを実施したいと思います。この期間、しばらくは簡易ページにて運用いたしますので、よろしくお願いいたします。

2学期中間考査時間割

2学期中間考査1週間前となりましたので、考査時間割が発表されました。
固定ページ「時間割」にも掲載します。よく確認し準備をすすめてください。

なお、中間考査終了まで職員室入室禁止、職員室前廊下通行禁止となります。進路指導室、視聴覚室等へ行く生徒は、元の昇降口から出入りすること。(工事の係員の指示に従って通行のこと)