アーカイブ

金曜日, 10月 10th, 2014

整地段階

耐震工事の非公式デジカメレポートをお送りします。
すでに、教室棟の解体が完了し、基礎部分の撤去も進んでいるようですが、地学室(図書館棟3階)から見る範囲ではすでに整地段階になっています。奥の赤土部分に教室棟がありました。写真左側が会議室・CAI教室棟、右側が生徒会室や購買部のある棟。手前空き地には、つい最近まで、灯油庫や音科生徒および教職員の自転車庫があったところです。

 

公式Web不調時に備えて

前回の台風の際、肝心なときに公式Webページが入っているサーバにアクセスできなくなる事態が発生しました。ほぼ県立高校一斉に同様の事態に陥っていたようです。
週明けに、台風が近づいてきそうなので、前回の轍を踏まないように、まったく別ルートのtwitterで実験的に緊急避難的な情報伝達網を設置します。台風襲来が間近に迫っていますので、現段階では、実験的な取り組みとしてご承知の上、ご利用下さい。

当サーバ不調時に情報発信する暫定公式情報Twitterサイト

Webブラウザでアドレスhttps://twitter.com/ishiyamakoukouを指定し、アクセスすることができます。
Twitterアプリ等から以下のアカウントを検索できますので、フォローしていただくと便利です。

@ishiyamakoukou 石山高校

台風の対応について

来週、連休明けの火曜日から2学期中間考査を実施します。
台風が接近しているのが気になるところですが、生徒手帳に記載されている「台風襲来時心得」に従って行動してください。
このWebページでも固定ページ「お知らせ・台風襲来時の心得」に記載していますので、事前に確認をしておきましょう。

■「10時までに解除」で登校となった場合

公共交通機関の交通障害等の確認など、出席状況を確認の上、その後の対応を判断します。
安全に留意し、考査の準備をして、登校してください。
場合によっては、午後に考査を行うこともあり得るので、お弁当の用意は各自適宜判断してください。

■「臨時休業」となった場合

心得に「定期考査日の場合は、考査最終日の翌日に、実施できなかった科目の考査を行います。」とありますが、ここでの翌日は翌週の20日(月)となります。もし、14日(火)の考査が実施できなかった場合は、その日の分だけ、そっくり20日(月)に持ち越されるという意味です。ずれるのではなく、その日の分だけ後回しになるという意味ですので注意してください。