アーカイブ

11月, 2015

音楽科案内パンフレット掲載

固定ページ「学校概要」に音楽科学校案内の最新版を掲載しました。

400

サイドメニューの「学校案内パンフレット」からも閲覧できます。

キャプチャ

音楽科講師紹介更新

固定ページ「音楽科講師紹介」を更新しました。

交通安全!

11/24(火)から27(金)は「第6回生活週間(遅刻防止&通学指導)立ち番」を行いました。
正門、東門の他、JR石山駅前滋賀銀行交差点、晴嵐小学校前、森商店前交差点で、通学生は教員を見かけたと思います。
たいそう交通量の多いところを通学していますので、交通安全に留意し、余裕を持って登校してほしいものです。

IMG_1842

新生活課室施工中

耐震工事非公式レポート。
耐震工事にともない、部屋の改修工事、用途替えが行われます。大きくは以下の通り。

  • 進路室横の3年生教室2クラス分 → 物理実験室+物理準備室
  • 放送室横の2年生教室1クラス分+廊下+文書庫 → 化学実験室+化学準備室+薬品庫
  • 視聴覚教室+準備室 → 生物実験室、生活課室 → 生物準備室
  • 小会議室 → 生活課室

なお、新小会議室は新校舎1階につくられましたが、視聴覚教室については大会議室がその用途を兼ねることになっています。
さて、今日は、新生活課室の工事の様子をデジカメ取材しました。ちなみに、施工は石高のみなさんはよく知っている“H工務店さん”です。えぇ〜♬

IMG_1844

来週の考査期間中より、「お引越し」の準備作業を始めます。

進路状況について

固定ページ「進路」の進路状況を更新しました。過去4年間の合格者数一覧を掲載しています。

倉庫基礎・通路鉄骨組み立て

耐震工事非公式レポート。(編集者であるワタシの目の届く範囲で非公式レポートをお送りしています。)

建設が進み、いよいよ重機が入り込める敷地が少なくなって来たようで、ミキサー車からの生コンがレッカーに吊された黄色い運搬道具(名称不明)で倉庫基礎部分に打たれていました。以前から興味があったのですが、よく観察すると、ミキサー車は軸受けに対して反時計回りに回転しているとき、生コンが練られて、時計回りに回転するとき排出されてくることが分かりました。ふむふむ。反時計回りってけっこう標準ですね。(天の北極から見た太陽系惑星の公転方向、多くフィギュアスケート選手のスピン方向、インピーダンスに関わる位相の進む方向etc… たまたまですが)

IMG_1835 IMG_1838

あわせて、新校舎からの通路も建築が進んでいる様子。午前中より、高所での溶接作業が進められていました。雨模様の中、今現在、夜9時半を回っても明かりをつけ作業していただいています。たいへん、お疲れ様です。風邪を引かれないようにしてくださいね。

IMG_1839

3年学年通信配布

第3学年の学年通信CheerUp3、No43を配布しました。

27112501

センター試験、期末考査時間割、12月行事予定、12月特別補習時間割について記事が掲載されています。
以下、特別補習について抜粋掲載。

12月特別補習時間割

07(月) センターリスニング演習1 / 物理重問1
08(火) 国公立二次長文読解1 / センター古典1 / 物理重問2
09(水) 難関私大長文読解1
10(木) センターリスニング演習2 / 物理重問3
14(月) センターリスニング演習3 / 物理重問4
15(火) 国公立二次長文読解2 / センター古典2 / 物理重問5
16(水) 難関私大長文読解2
17(木) センターリスニング演習4 / 物理重問6
時間 13:25〜15:15
会場 大会議室(センターリスニング演習)
物理室(物理重問)
選択教室(国公立二次長文読解、難関私大長文読解)
3年9組(センター古典)

通路お目見え

耐震工事非公式レポート。
大型クレーンで鉄骨部材が吊され、新校舎からCAI・会議室棟ならびに音楽科への通路の部材が組み立てられています。少しずつその姿が見えてきました。
手前の敷地に用意された倉庫建築場所には、ミキサー車と小型ショベルカーで生コンが打たれました。

IMG_0238 IMG_0240
IMG_0239

3年学年末特別時間割

固定ページ「時間割」に3年生の学年末特別時間割を掲載しました。
2学期末考査後の時間割はこれが基準となります。

27年3年学年末授業1_300

2学期末考査時間割発表

3連休で月曜日がお休みのため、本日、期末考査の時間割発表となりました。
固定ページ「時間割」に掲載しています。計画的に準備しましょう。

2末時間割300

倉庫つくり

耐震工事非公式レポート。
倉庫ができると思われる場所の土が掘り起こされました。
ここは、倉庫(給油庫等)と音楽科生徒および教職員の駐輪場があった場所です。ストーブ当番を経験した生徒にとっては馴染みの場所だったはず。新校舎はガス暖房となるので、もう今は昔となりそうですが。
写真右手校舎は既存の建物ですが、2階部分が新化学室に改築されました。この外廊下の先が新校舎につながります。

IMG_1792

暖房器具の使用開始日について

暖房器具(エアコン・ストーブ)の使用開始日は全室一斉に12月1日(火)からとなりました。

さらに足場できる!

耐震工事非公式レポート。
搬入された足場部材で、新化学室外を経由して新校舎に向かう外廊下建築のための足場が作られました。その前の敷地には、倉庫を建てる準備がされている模様。

IMG_1781 IMG_1784
IMG_1783 IMG_1785

進路課からの案内

進路課から2つ案内がHRで示されていると思います。

1.夢の実現に向けた教職探求サテライトレクチャー

2.高校生のための『滋賀の教師塾』出前講座

HRに掲示されている案内を確認し、積極的に参加してください。
なお、参加希望者は進路課(職員室棟3階)まで直接申し込んで下さい。

京都大学研究発表大会について

12月19日(土)に京都大学で開催される研究発表大会の参加申込締め切り日がこの20日(金)に迫っています。ぜひ、積極的に参加してください。