アーカイブ

7月, 2017

石高新聞学園祭特集号

新聞部「石高新聞」第149号学園祭特集のWeb対応バージョンを掲載します。
以下の画像をクリックするとPDF形式で閲覧できますのでご覧ください。
※このWeb対応版は個人名等を省き、画像の解像度を落としたバージョンとなっています。

なお、新聞部は7月31日から宮城県で開催される「第41回全国高等学校総合文化祭“みやぎ総文2017”に参加するため、ただいま仙台に向かっています。現地レポートが届き次第、このWebで掲載しますのでお楽しみに!

「第41回全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017ホームページ」

オーストラリア海外研修11日目

• 10:00AEST バスでケアンズ空港へ
  • 13:00AEST ケアンズ空港発 ジェットスター15便
  • 19:30JST 関西空港着
  • 20:46 関空特急はるかで京都駅へ
  • 22:03 京都駅で解散

13:12定刻で離陸しました。(日本時間では12:12)
※オーストラリア東部標準時AESTは日本の時間より1時間進んでいます。
ケアンズ国際空港CNS13:00(AEST)発
→飛行時間7時間半→
関西国際空港KIX19:30(JST)着
無事着陸しました!19:24
「20:46はるか56で京都駅に向かっています。22:03京都駅到着予定。」とのこと!下記レポ参照。

豪州デジカメレポート

海外短期研修最終日 。
ホストファミリーにCLCまで送ってもらって、最後のお別れです。その後バスに乗ってケアンズ空港へ。

ケアンズ空港に到着。
無事に保安検査を通って、ゲート前の店で最後のショッピング。
JQ015 予定通り 13:00に出発予定です。

←ボーイング787-8

予定通りケアンズ空港を13:00に出発し、関西国際空港に19:30に到着しました。
20:46はるか56で京都駅に向かっています。
22:03京都駅到着予定。長旅の最後をみんな楽しんでいます。

22:03予定通り京都駅に到着。
校長先生の挨拶の後、それぞれ待ちに待った家路につきます。これで11日間の研修が終了です。この貴重な経験を必ず次のステップに活かしましょう!

オーストラリア海外研修10日目

終日ホストファミリーと過ごす

オーストラリア海外研修9日目

オーストラリア海外研修8日目

午後:フェアウェルランチーパーティー・修了書授与式

英語レッスン

これからCLCでの最後の授業が始まります。最後ということもあり、みんな非常に元気です。

1時間目は80分、2時間は2時間5分の授業です。
ペアワーク活動・オーストラリアの地図・同音異義語を使った英文作り・演劇の要素を使った活動・料理に使う英語など様々な教授法を取り入れた授業でした。最後なのか、あっという間に終わったという人が多かったです。

最後の授業が終わり、修了証授与式まで少し休憩です。
式の最初ゲイル校長先生の紹介により、誕生会を行いました。

修了証授与式

CLCの先生へのお礼のスピーチ

ドラエモンとソーラン節を披露し、その後グレン先生と一緒に踊りました。

昼食会後記念撮影をし、ケアンズセントラルにショッピンに行きました。

マリアン先生との別れを惜しみ、ホストファミリーのお迎えをひたすら待つのも今日が最後です。

オーストラリア海外研修7日目

午前:英語レッスン

午後:”English Maze and Heritage Trail”

• 市内テーマ追求散策

1時間目

昨日のキュランダ観光について一人ずつ発表したり、英語の韻について歌とジェシチャーを取り入れながら勉強しました。

2時間目

2時間ぶっ通しの授業、日本なら疲れ果てて困った状態になりますが、みんな集中して英語を話したり聞いたり書いたりしていました。脳を英語脳にする良い訓練なったと思います。英文の書き方を学び、一人一人に発表してその都度訂正と公表をしてもらいました。また伝言ゲームをしたクラスもあり、大いに盛り上がっていました。

市内テーマ追求散策

午後は市内テーマ追求散策に行きました。
質問に答えながら市内を歩き回り、途中アイスクリームを食べて散策を満喫しました。

オーストラリア海外研修6日目

午後:キュランダ観光

• キュランダ鉄道、スカイレール、コアラガーデン
  • キュランダ村散策

資料

オーストラリア政府観光局Webのケアンズ情報

このオーストラリア政府観光局のWebサイトで、日本語による詳しい情報を得ることができます。
ここではキュランダは以下のように紹介されています。

「ケアンズ(Cairns)から25km離れた山奥の美しいリゾート地、キュランダ・ビレッジ(Kuranda Village)は、世界遺産に指定された多雨林に囲まれた村です。」
・・・上記Webより引用

CLC英語レッスン

午前中2時間はCLCで英語の授業を受けました。
日本とオーストラリアの学校の違い、英語の韻、オーストラリアのお金、身体の各所の英語名などの勉強をしました。

キュランダ観光1

午後からはキュランダ観光をして来ました。
コアラを抱っこしたり買い物をしたりして、研修中の疲れを癒し楽しいひと時を過ごしました。

キュランダ観光2

オーストラリア海外研修5日目

日程

終日Trinity Bay State High School訪問

1. 授業参加
  2. バディーと共にモーニングティー
  3. フェアウェルティーパーティー

学校終了後、ホームステイ先へ帰宅

豪州デジカメレポート

トリニティーベイ高校との交流会2日目。

1時間目 家庭科の授業

butterfly cake を一緒に作りました。

2時間目 すごろくアクティビティー

昨日と同様に3つのグループに分かれて、すごろくを使ったアクティビティー等をしました。

Break Time

バディーと一緒に昼食を食べました。

3時間目 カタカナ探しアクティビティ

2つのグループに分かれて、宝物探しを真似たカタカナ探しのアクティビティ等をしました。

アフタヌーンティーの時間

バディーより一人一人に修了証をもらい、その後Farewell pizza partyを行いました。

最後の授業

Farewell pizza party後、交流会最後の授業を行い別れを惜しみました。
2日間忘れることができない素晴らしい思い出を作ることができました。

オーストラリア海外研修4日目

午前 英語研修オリエンテーション

1. 英語レベルテスト
  2. プログラム内容紹介
  3. オーストラリアの生活習慣講習

午後 Trinity Bay State High School訪問

1. スクールツアー
  2. 授業参加(学生との交流)

学校終了後、ホームスティ先へ帰宅

資料

Cairns Language Centre

Trinity Bay State High School

ケアンズ語学センター英語研修

研修2日目3日目はホストファミリーで過ごし、今日から本格的な英語の研修が始まります。

ホストファミリーの車でCLCに送ってもらい、朝のチェックを受けて1日が始まります。

みんな緊張している中、いきなりチェックテストから始まりました。
問題が配布されないままテストが始まったことで笑いが起こり、みんなの緊張感も少し和らぎました。

テスト後2つのグループに分かれてオリエンテーションの授業を受けました。
自己紹介やオーストラリアの貨幣等について勉強しました。

モーモニングティーの時間でちょっと一息

モーモニングティーの時間後、再びオリエンテーションの授業。

トリニティーベイ高校訪問

午後は、バスに乗ってトリニティーベイ高校を訪問。

校長先生の挨拶に後、3つのグループに分かれて日本語のクラスを訪問。
クラスの生徒に学校内の施設を案内してもらいました。

アフタヌーンティーの時間、バディーを紹介してもらい、軽食を頂きながら楽しい交流の時間を過ごしました。

アフタヌーンティーの時間の後、再び日本語のクラスで、英語を使って楽しい交流の時間を過ごしました。

ホストファミリーが迎えに来てくれて、1日が終わります。
午前のCLCでの英語の授業、午後のトリニティーベイ高校訪問と大変密度の濃い1日となりました。
明日は1日トリニティーベイ高校を訪問します。

BMC4日目レポート

4日目のプログラムも全て終了しました。
早朝から番所山の展望台に向かいました。絶景!

午前は最後のウニの観察を行いました。
発生の進んだウニ達は、海に返しました。
いよいよ閉校式。長いようであっという間の実習が終了です。
その後は、とれとれ亭で昼食バイキングです。

16時50分、バスは岸和田SAを出発しました。
バスの中では久保田先生のミラクルアニマルアースの曲が流れています。

BMCは、天候にも恵まれすべての実習プログラムを終了して、全員元気に6時すぎに石山に到着しました。

オーストラリア海外研修3日目

日程

終日ホストファミリーと過ごします。

美術合宿レポート2日目

美術部合宿2日目も天候に恵まれ一日中作品制作に励みました。
夜には合評会がありました。

BMC3日目レポート

3日目のプログラムもほぼ終わりました。
干潮の時間帯を狙って、色んな生物を探しに行きました。

各班での活動風景

オーストラリア海外研修2日目

05:15 ケアンズ空港到着
06:15 入国手続き後、バスにて空港出発
09:00 市内観光後、語学学校へ
16:30 オリエンテーション後、各ホストファミリー宅へ

豪州デジカメレポート

現地時間午前5時46分 、無事ケインズ空港に到着しロビー待機中です。

午前6時 外はまだ暗く、気温20度で少し肌寒いです。

パームコーブビーチで浜辺と朝日を満喫。

ケアンズ市街エスプラネードの野外プール 。
早朝に泳いでおられ人もいました。

エスプラネードプール

ケアンズ ラスティーマーケット。
スーパーでは売っていない色々な果物や野菜等が販売されていました。

CLC、ケアンズランゲージセンターに到着。
ホストファミリーと初めて対面し、各ファミリーに移動。
これから本格的な研修がはじまります!

オーストラリア海外研修1日目

日程

17:00 京都駅発(はるかにて関西国際空港へ)
18:26 関西空港着
21:00 ジェットスター16便で空路ケアンズへ

京都駅 出発式

ポイント故障で京都発のはるかの出発の目処が立たず、急きょ在来線で新大阪駅まで移動し、何とか予定通りに関西国際空港に着きました。

ぜぜこだまワッショイまつり

「社会就労センターこだま」で行われた「ぜぜこだまワッショイまつり」に、生徒会執行部生徒8人、軽音楽同好会生徒5人が、ボランティア参加しました。

生徒会執行部生徒は、模擬店でのフランクフルトやフローズンゼリーの販売、利用者の製作された手芸品の販売、ステージ発表の補助などをしました。

軽音楽同好会生徒は、ステージで「ルージュの伝言」「真っ赤な太陽」など4曲の演奏をしました。

「社会就労センターこだま」は、7月7日(金)文化祭2日目の模擬店でのボランティアコナーに来ていただき、クッキーや手芸品を販売してもらいました。

美術部合宿レポート1日目

美術部は今年も三重県志摩市大王町へ合宿に来ています。
大津、大津商業、東大津高校と四校合同です。
他校生との交流を通して、刺激を受けながら2泊3日での作品制作です。

BMC2日目レポート

朝の6時半スタートで、センター周辺の散策です。
珍しい貝がたくさん展示されている貝寺にお話を伺ってきました。
みんな興味津々。

恒例の水族館前の集合写真です。

2日目午前
生きたウニから精子と卵を取り出して受精させ、本日の観察スタートです。
あっという間にポコポコ分裂が進んで、目が離せません。

2日目午後のプログラムもほぼ終わりです。
午後は久保田信先生の講義を受け、水族館で実習をしました。
夕方から夜にかけては、再びウニの発生観察です。

BMC1日目レポート

16時半、白浜に無事到着しました。

本日の宿です。

BMC研修団出発!

石山高校オリジナルの取り組みとして実施している、BMC(海洋生物実習)の研修団が日の研修に出発しました。研修先は、和歌山県南紀白浜の京都大学フィールド科学教育研究センター「瀬戸臨海実験所」です。現地からのデジカメレポートも届く予定です。

京都大学フィールド科学教育研究センター「瀬戸臨海実験所」