アーカイブ

9月, 2019

石高新聞第180号配布

新聞部の石高新聞第180号を配布しました。
県民体育大会、秋季総体など夏の記録特集号です。

BMC活動中【2日目】

朝6時から周辺散策で貝寺訪問、朝食後9時からは磯観察、潮間帯の生態系を自分の目で観察しました。




午前中はお天気も何とかもちました。全員元気に夢中になって、磯での実習ができました。




昼食後は磯で採集した生物の観察・同定の実習、その後、水族館を見学しました。夕食後は夜の水族館を見学します。こちらは午後から少し雨が降っています。

BMCへ出発!【1日目】

「京都大学アカデミック・フィールドワーク事業」として実施しているBMC(Bio Marine Camp / 海洋生物実習)研修団が2泊3日の研修に出発しました。研修先は、和歌山県南紀白浜の京都大学フィールド科学教育研究センター瀬戸臨海実験所です。今年も、現地からのデジカメレポートが届きましたら掲載します。

京都大学フィールド科学教育研究センター「瀬戸臨海実験所」
http://www.seto.kyoto-u.ac.jp/smbl/index.html

石山高校から出発

15:33 貸し切りバスで石山高校から和歌山へ向けて出発しました。

開講式・海洋生物学概論講義

予定通り、19時に瀬戸臨海実験所に到着し、夕食。その後、開講式に続き、京都大学大和先生による海洋生物学概論の講義がありました。今日はこの後、入浴・就寝となります。
 

明日9/28土は音楽科定期演奏会です!

固定ページ「ご招待情報」に掲載の通り、いよいよ、明日は音楽科定期演奏会開演の日となりました。ぜひ、ご来場くださいませ。今年度は「定期演奏会50回記念グッズプレゼント」もあります。お楽しみに♪♪

奨学金情報

固定ページ「奨学金」に「りそな未来奨学生募集について」と「アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金募集について」を掲載しました。
前者は1年HR、後者は1・2年HR掲示のものです。

山岳・スポーツクライミング部近畿大会出場決定

9/22(日)大津市比良げんき村で第24回近畿高等学校スポーツクライミング大会の滋賀県予選が実施されました。その結果、本校の山岳・スポーツクライミング部から男子2名、女子1名の近畿大会出場が決まりました。
第24回近畿高等学校スポーツクライミング大会は
11/9(土)兵庫県姫路市にあるグラビティリサーチ姫路で行われます。その結果において、滋賀県勢上位2名は男女とも12/21〜22に埼玉県で実施される全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に出場が決まります。
石山高校の選手が全国選抜大会に出場できることを願っています。

PTA湖西ブロック研修会

PTA役員様よりデジカメレポートが届きましたので掲載します。


9月21日、樋口教頭とPTA本部9名で、湖西ブロック研修会に参加してきました。
今回は滋賀県の文化に触れる取り組みと合わせて行われ、午前中は大津市歴史博物館見学、午後からは大津絵を描くワークショップと大津高校・東大津高校のPTAの取り組みの発表がありました。発表については、学校ごとのPTA活動の取り組み方の違いを知ることができ、有意義な時間となりました。

図書館だより「やまつつじ」225号配布

石山高校図書館だより「やまつつじ」225号を配布しました。
新着図書情報、名著雑談No19などが掲載されています。ぜひご一読ください。

9/24は月曜時間割ベースです

固定ページ「時間割」に9月24日(火)の特別時間割を掲載しました。今週や来週など、月曜日の時間割が抜けることが多いので授業の進度調整のため、9月24日(火)は月曜日時間割をベースに授業を行います。通常通り、時間割変更もありますが、この特別時間割をベースに変更しますので注意してください。

米原市「給付型奨学金制度」について

固定ページ「奨学金」に米原市「給付型奨学金制度」のご案内を掲載しました。
3年HR掲示したものと同じです。

9/14土は模擬授業体験会を開催します!

今週末は「模擬授業体験会」を開催します。
以下、御案内文書の抜粋です。よろしくお願いいたします。

■会場
滋賀県立石山高等学校 授業体験=各教室 部活動見学=各教室、体育館、グランド等
※JR石山駅より 徒歩20分(京阪バス 3 系, 3A 系, 3B 系, 30 系, 30A 系, 31 系, 31A 系 10分)
京阪石山寺駅より 徒歩10分
上履きをご持参ください。自動車での来校はできません

■その他
当日、午前7時に「暴風を含む警報](例:暴風警報など)が滋賀県内(一部の区域を含む)に発表されているときには、模擬授業体験会は中止となります。「大雨、暴風、その他の特別警報」(例:大雨特別警報など)が滋賀県内(一部の区域を含む)に発表されているときにも、中止となります。また、当日の午前7時を過ぎて、上記の警報が滋賀県内(一部の区域を含む)に発表されたときは、その時点で模擬授業体験会は中止となります。

本庄国際奨学財団奨学金について

固定ページ「奨学金」に公益財団法人本庄国際奨学財団令和元年度高校生対象奨学金募集概要を掲載しました。
1年生HR教室に掲示したものです。

10月行事予定

固定ページ「行事」に10月行事予定を掲載しました。

■主な行事
10/8火~10/11金 中間考査
10/11金4 オペラ鑑賞会事前レクチャーコンサート(音楽科)
10/19土 ベネッセ駿台記述模試(3年)
10/21月 小論文模試(3年希望者)
10/23木 芸術鑑賞<古典芸能 落語>
10/26土 ジュニア音楽祭
10/28月 オペラ鑑賞会(音楽科)
10/31木 秋季総体・高文祭、音楽科レッスン

平和堂財団高校在学生育英奨学生募集について

固定ページ「奨学金」に平和堂財団高校在学生育英奨学生募集について」の案内を掲載しました。教室掲示のものと同じです。

卒業証明書・調査書発行について

固定ページ「卒業証明書・調査書発行」を更新しました。

滋賀県保育士修学資金貸付募集について

固定ページ「奨学金」に滋賀県保育士修学資金貸付募集についての案内を掲載しました。
3年生HR掲示のものと同じです。

第1学年PTA懇談会

第1学年PTA懇談会の案内を配布します。
9月12日(木)提出締切となっておりますのでご確認ください。

新入試制度「英語認定試験」について

新入試制度「英語認定試験」について、2年生への連絡です。
※下記画像をクリックしてPDF表示にて確認してください。

卒業生による演奏会

音楽科恒例の、卒業生による演奏会を6限湖声ホールにて開催しました。

Program
1 マリンバ三重奏 雅〜3人のマリンバ奏者のための 片岡寛晶
2 独唱 野ばら F.シューベルト、「ドン・ジョバンニ」よりぶってよ、マゼット W.A.モーツアルト
3 フルート二重奏 アンダンテとロンド A.ドップラー
4 ピアノ独奏 バラード第4番op.52 F.ショパン

探求する力をつける滋賀大講座

「探求する力をつける滋賀大学講座」の案内を教室掲示しました。以下その内容を掲載します。

セミナー1 「子どもの発達を読み解く」

担当者 滋賀大学教職大学院 奥田援史 教授
日時 10月5日(土)13:30〜15:00
場所 滋賀大学大津キャンパス 研究棟1階第5講義室
内容 「子どもに期待をかけること」と「子どもの学力を高めること」の関係性を教育、心理学的な実験、研究の結果から考察する。また、簡単な性格テストの実施結果をどのように読み、どのように解釈するかをもとに子どもの発達について考える。

セミナー2 「面積を求めるための不思議な公式」

担当者 滋賀大学教育学部 篠原雅史 准教授
日時 10月5日(土) 13:30〜15:00
場所 滋賀大学大津キャンパス 研究棟1階第1講義室
内容 「三角比と面積の関係」や「積分と面積の関係」を読み解き、複雑な計算をせずに面積が求められる不思議な公式を導く。また、様々な多角形の面積を求め、公式から広がる数学の世界に触れていく。

※どちらか一方を選んで受講します。
受講生は傷害保険に加入します。保険代は50円の予定です。

申し込み方法

希望者は9月6日(金)までに3階進路室に申込書を取りに行くようにしてください。