修学旅行思い出いっぱい!(4日目)

いよいよ、とうとう、修学旅行最終日ですね。きっと、あっと言う間の4日間だったと思います。
さぁ、最後の1日もハリキッテ旅してくださいませ。from編集人@滋賀

連絡

1.時間割変更(教務)
明日、2年生は代休につき「金曜の時間割変更(2年生分)」をこのwebとtwitterに掲載します。[4組3限数B]、[6組5限古典]、以上2点。

2.航空機情報
ネットワークを駆使して情報収集したデータを掲載します。

航空機情報 A団5・6・7組 B団1・2・3組 C団4・8・9組
宮古空港発 ANA1726
14:21出発済み
JTA564さくらジンベイ
20:13着陸済み
 JTA566
17:22出発済み※
那覇空港着 15:05到着済み 16:54到着済み 18:01到着済み※
那覇空港発  JAL2088
18:28出発済み
伊丹空港着 20:16到着済み

※JTA566出発遅延(使用する飛行機の到着遅れのため)
17:15発→17:25発(10分遅延)と発表されましたが、最終的には17:22「出発済み」、18:02「到着予定」となりました。2分遅れ。ちなみに、宮古空港から那覇空港は直線距離で284km。地上時間を引くと、実質飛行時間は約27分程度。約567km/hで飛行中。おっと、17:59無事着陸。18:01到着済みとなりました。なんと1分遅れに取り戻した!!

18:11那覇空港にいる引率教員U先生より「搭乗中です。そろそろ離陸です。」との連絡が入りました。→「了解。ネット経由でしっかり見守っています。」と石山高校Kから返事。

18:28那覇空港を「出発済み」となりました。伊丹空港まで直線距離で1,213km。
出発時点では20:09「到着予定」とアナウンス。

20:16伊丹空港到着済みとなりました!お帰りなさい!寒さにビックリかも。

20:31「到着しました。機内預けが出るのを待ってます。」from学年主任

3.バスレポート

伊丹空港出発、高速道路通過状況、JR駅送迎完了を、引率教員からの情報を元に、このWebページならびに※twitterにてレポートします。
※twitter @ishiyamakoukou

バスレポート JR京都駅 Y先生レポ JR大津駅 O先生レポ JR草津駅 U先生レポ
伊丹空港出発  21:12出発 21:07出発 21:09出発
高速道路通過状況  21:35大山崎通過
21:42京都南IC降りました
 21:20茨木通過
21:34天王山トンネル通過
21:39京都南IC通過
21:47京都東IC通過
21:31大山崎付近
21:41京都南IC付近
21:50大津IC通過
22:00草津田上ICおりました
JR駅送迎完了  22:00お疲れ様でした  21:54大津駅裁判所側に到着
21:55解散
22:13草津駅着です。
生徒を下ろします。
22:25解散
お疲れ様でした。

 すべてJR駅送迎完了。みなさま、本当にお疲れ様でした!!
写真送っておこうという「斑」はどうぞ送ってね。
もう少し追加掲載の機会を設けます。

from学年主任

最終日の行程が始まりました。
みんな健康状態も良好で朝食を済ませホテルを各団ごとに出発しています。
DSC_0304 DSC_0300

昨日の人権学習『南静園』への訪問が、地元紙の宮古新報宮古毎日新聞および、宮古テレビで紹介されました。
20141119114400_300 20141119114244_300
from編集人: ↑ クリックで拡大表示されるようにしました。

昼食を済ませ、最後の訪問地、東平安名崎で散策です。岬は、風が強いです。
DSC_0310 DSC_0308
20141119135633←岬の様子が本当によくわかるショットです^^;

最後のC団が宮古空港の搭乗手続きに入りました。18:20に那覇空港で全団合流です。
DSC_0316←宮古空港にて、もうすぐ帰ります。
DSC_0312 DSC_0314
(左)東平安名崎、日が照ると海の色がかわる/(右)東平安名崎灯台

デジカメレポート

最終日のはじまり(9組1班)
141119_065227

(左)あの日見た朝焼けを僕はまだ知らない(3組)/(右)少女たちよ、大志を抱け(8組)
imageasa taishi

(上左)プールサイドでくつろぎ中~/(上左)たそがれ中~だれか!
(中左)ロミオとジュリエット♪/(中右)助けて!
(下左)首脳会談後の握手会~/(下右)お城の形とおそろいの扇!
DSC_0123 DSC_0122
DSC_0116 DSC_0095
DSC_0070 DSC_0066

from編集人 テンションMaxでポージングしたくなるくらい、良い感じのホテル界隈なんでしょうね。日差しも強く、気持ちの良い明るい朝のように見受けられます。

岩場の女王(8組)
DSC_0396 DSC_0398

「タイタニックごっこ♪」いわばの上であの有名なあのシーンを。(9組6班)
1416359980554

湖岸乃風、東平安名崎の灯台バージョン。(6組担任)
imagetoudai

(左)宮古島記念日!(9組6班)/(右)LOVE(9組6班)
1416366622260 1416366551287

進撃の潮波 〜THE 波ーん〜(3組)
zabun

手荷物検査まで飛行機が見えるレストランで休憩〜
マンゴーとキウイのパフェとラフティ(豚の角煮みたいなやつ)(6組1、2班)
ppp1 ppp2

宮古島でウォーリーを探せ(3組)
image1111

(3組紀平班)
1416403022025
1416149472341 DSC_0374 1416403888479
DSC_0385 DSC_0384

下地さんと‾宮古島を堪能‾
1416408023486

■日程

行程1.宮古島から那覇空港へ
5・6・7組ホテル10:30→東平安名﨑→海宝館→宮古14:20−ANA1726→15:10那覇
1・2・3組ホテル10:40→前浜ビーチ→海宝館→東平安名﨑→宮古16:15−JTA564→17:00那覇
4・8・9組ホテル11:10→前浜ビーチ→海宝館→東平安名﨑→宮古17:15−JTA566→18:00那覇

機種
ANA1726(ANAウィングスall nippon)ボーイング737-500
JTA564(日本トランスオーシャン航空J-ocean)ボーイング737-400
JTA566(日本トランスオーシャン航空J-ocean)ボーイング737-400

JTA564は「ジンベエジェット(さくらジンベエ)」。
羨ましい。乗ってみたい。撮影したい。っていう感じのカワイイデザイン。ラッキ〜

pink

http://www.aviationwire.jp/archives/30652
通常見ることができないが、胴体下部にもイラストあり。

行程2.那覇空港から伊丹空港へ
那覇空港18:20−JAL2088→20:10伊丹空港

機種
JAL2088(日本航空)ボーイング777-300
いわゆる大型のトリプルセブン
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/773.html

行程3.伊丹空港からJRの駅へ
1〜4号車 伊丹空港21:00−バス→JR大津駅
5・6号車 伊丹空港21:00−バス→JR京都駅
7〜9号車 伊丹空港21:00−バス→JR草津駅

■資料

(1)東平安名﨑(ひがしへんなざき)
「隆起珊瑚礁石灰岩の岬。灯台から360度パノラマビュー」
http://www.miyakozima.net/kguide/higasihennna.php

※宮古島ねっとTOPページでガイドブックが無料閲覧可

ebook_ページ_01
http://www.miyakozima.net

(2)前浜ビーチ(よなはまえはま)
「東洋一美しい砂浜!」
http://miyakonavi.sakura.ne.jp/swim/miyako_yonahamaehama.html

(3)空港情報

宮古空港IATA:MMY-ICAO:ROMY http://miyakoap.co.jp
Runway04/22 北東向き/南西向き滑走路1本

那覇空港IATA:OKA-ICAO:ROAH http://www.naha-airport.co.jp
Runway18/36 南向き/北向き滑走路1本
自衛隊機離着陸に関する飛行場管制を国土交通省所属航空管制官が担当する国内唯一の空港

大阪国際(伊丹)空港IATA:ITM-ICAO:RJOO http://osaka-airport.co.jp
Runway14R/32L、14L/32R、南東/北西向き滑走路が左右に長短2本
騒音規制のため、遅延で21時までに到着できない場合、原則、関空に変更(ダイバート)。
また、同じ理由で、エンジン3発以上のジェット(ジャンボ等)は原則禁止。

※IATA:イアタ空港コード、ICAO:イカオ空港コード

※編集人による「滑走路Runway」のウンチク
航空機は風上側に向かって離着陸を行います。したがって、その時の風向きに合わせて1本の滑走路を180°両側から進入。磁北から時計回りの角度を下1桁抜いたものを滑走路番号として航空管制で使います。

ちなみに、宮古空港はRunway04/22。ほぼ北東方向に進む側がRunway04となります。気持ちに余裕があれば、離陸時にどちらに向かったか確認してみましょう。コンパスを持っていたらキッチリ 滑走路の方位に進むのが確認できておもしろいのですが、ない場合にも窓から見える景色を確認。GoogleMapで建物配置を確認したところ、Runway04の場合、右手の窓にターミナルビルが見えるはずです。「〜 runway 04(ジロフォ). cleared for take off.〜」なんていう離陸許可の航空管制が無線で交わされているハズ。興味を持った人は国土交通省のWeb http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr14_000017.html をどうぞ。とてもヤワラカクてわかりやすいよ。

063_2014修学旅行, 077_卒(平25入51期), _2014年度