学習・進路

進路実績

過去3年 大学等合格者数

卒業生のからのメッセージ

普通科

『忘れられない3年間をくれた学校』 京都大学医学部

 私は石山高校を選んで本当に良かったと思っています。なぜなら、誰よりも欲張った高校生活を送ることができたからです。県下一と言われている石舞祭で友達と協力して成功させ、盛り上がり、また部活では仲間たちと切磋琢磨し色んなことを共に乗り越えて笑って過ごせました。諦めかけていた勉強も、先生方の支援もありしっかりとやり遂げ自分の叶えたかった進路を実現することができました。こんなに沢山の事を思いっきりすることができたのは石山高校に入ったからだと感じています。皆さんはどのような3年間を過ごしたいでしょうか。自分がしたいことは全て実現したいはずです。石山高校には、それをサポートしてくれる先生方や、共に笑ったり泣いたり悩んだり励まし合える仲間や先輩がいます。そんな中で自分を磨き、充実した高校生活を送ってみたいとは思いませんか。これを読んでくださっている皆さんが石山高校に入学し、素晴らしい青春の日々を過ごされることを願っています。

続きを見る

『行って良かったと思える学校』 滋賀医科大学医学部

 皆さんは高校生と聞いて何を想像されるでしょうか。私は大人になり、自主的に行動するんだと考えていました。石山高校では生徒の自主性が尊重されています。石山高校の学園祭は県下最大だと言われていますが、その学園祭は生徒が能動的に行動し、作りあげていくものとなります。自分たちで作りあげた時の喜びは大変大きなものです。石山高校には文武両道の精神が息づいており、多くの人が部活動に入部します。勉強においても部活動においても仲間と競い合い、自分の能力を高めることができます。皆さんも石山高校に入学してください。きっと入ってよかったと思うことでしょう。

『かけがえのない時間』 滋賀医科大学医学部看護学科

 学習・部活・石舞祭など高校生活を充実させるものが石山高校にはあります。学習面では、授業で分からない部分があっても、先生はいつでも質問に答えて下さり、また大学資料や参考書なども借りることができるので、とことん自分の勉強ができる環境が整っています。部活面においては、苦楽を共にしたかけがえのない友人や先輩・後輩ができ、そこから得た思い出は、私の宝物です。石高最大のイベントである石舞祭は、学校全体で盛り上がり、他学年との交流も深まります。準備期間を含めた全てが楽しく、終わった後の達成感はとても心地のよいものです。皆さんにも是非、石山高校で充実した3年間を過ごしてみて欲しいと思います。

『欲張った学校生活』 滋賀医科大学医学部医学科

 私は石山高校で本当に有意義な学校生活を送ることができました。受験勉強においては、石山高校の進路室には、多くの参考書や過去問題が置いてあったり、先生方もいつでも質問に答えてくださり、納得のいくまで勉強をすることができました。また、部活動では、厳しい練習や合宿を共にした、最高の仲間と出会い、石舞祭では、学年を超えて交流を深め、ブロック演技や中庭イベントでは大いに盛り上がりました。伝統ある石山高校でだからこそ、部活、勉強、学園祭と、すべてを楽しんで学校生活を送れたのだと思います。

『石高、そこは自分を高める高校』 神戸大学法学部

 石山高校では、学問と精神の両方の力を高めることができます。授業における先生方の熱心な指導を受けられ、受験期には豊富な赤本を使えるので学力の向上ができます。また、質問にはとても丁寧に答えてくださいます。学校行事である石舞祭では、生徒会が中心となり、生徒全員で石舞祭を作り上げます。各生徒の自立した行動が求められるので、社会生活で重要な能力を養うことができるでしょう。石高生はそれぞれの志を持っています。各生徒がその志に向けて努力するので、非常に刺激を受けます。また、その刺激の中で生活することで自ずと自分の目標や夢も見えてくるでしょう。有意義で価値ある高校生活を送りたいなら、石山高校を強くすすめます。

『一生の思い出が作れる学校』 大阪大学外国語学部

 「この学校に入ってよかった。」石山高校で三年間を過ごせば、卒業式の日にはきっとそう思えることでしょう。石山高校での生活を、飽きの来ない楽しいものにしているのは、「個性」だと思います。生徒はもちろん、先生方もみんな個性豊かな人ばかりなので、日々の授業も楽しく受けられることができます。また、勉強面だけでなく、修学旅行や校外学習をはじめとする様々なイベントがあります。その中でも石山高校を語る上で欠かせないのが学園祭、通称「石舞祭」です。全校一丸となって取り組む、この大規模な祭は、一生の思い出となることでしょう。高校生活は一生に一度しかありません。ぜひ石山高校で最高の青春時代を送ってください。

『充実した高校生活』 京都教育大学教育学部

 石山高校は、素晴らしい経験をたくさん積むことのできる学校です。自主自律の精神jのもと、自分の気持ち次第で様々なことに挑戦できます。学習面では、一人一人の意識が高く、また模試や講義が定期的にあるため、一年生から大学を見据えた環境で勉強することができます。また、勉強だけでなく、部活動や行事の面でもとても充実した生活を送ることができます。石山高校は部活動に入っている生徒が多く、みんな熱心に取り組んでいます。私もそんな周りの環境のおかげで、三年の夏まで大好きな部活に存分にうちこむことがきました。県下最大級の規模と言われる石舞祭は、学生主体で行うため、とてもやりがいがあり、仲間との結束力も深まる素晴らしい行事です。
私は石山高校でしか味わえないたくさんの体験をしたことで、一生忘れることのない充実した高校生活を送ることができました。石山高校に来て、本当に良かったと思います。

『「自分」をしっかりと』 名古屋大学法学部

 石山高校へ進学すると、自然と周りの皆が受験勉強に励む状況の中に身を置くことになります。ですがやはり入学当初からの継続的な学習は大切です。本当に役立つのだろうかと不安に思うこともあるかもしれませんが、必ず一年当初からの学習が糧となります。また、勉強に励む友達の姿を見て刺激を受けることは勿論良いことですが、弱点や伸びるところは皆それぞれに異なります。友達を見て焦りを感じたとしても、「自分」をしっかりと持って最後までやり抜いてください。そして何より、そんな貫くことのできる「自分」を石山高校で作ってください。

音楽科

『目標に向かって!』 滋賀大学教育学部

 音楽が大好きなみなさん、是非、石山高校音楽科で音楽を学びませんか?
石山高校音楽科は、「湖声ホール」という他校には、ホールと防音レッスン室を備えた立派な環境があります。さらに、プロの先生方の指導をうけることができ、音楽を学ぶ上で、全てにおいて恵まれています。私は、声楽を学びたいと思い入学しました。と、同時に陸上競技部にも入り、楽器となる身体を鍛えました。音楽大学だけでなく、将来のことを見据えたカリキュラムに基づいて学習がなされ、とても充実しています。良き先生、仲間に恵まれ、高校三年間は、私にとってかけがえのない時間となりました。
みなさんも、石山高校で充実した高校生活を送ってみませんか?

『夢に向かって』 大阪教育大学教育学部

 近い将来、高校受験を経験されるだろう皆さん。その中でも、音楽が好き、将来音楽に携わりたいと考えている方に、ぜひ石山高校音楽科をお薦めします。音楽科というと少し特別な所と思われがちですが、毎年学園祭では普通科と同じように優勝に向かって一致団結し、熱い思い出を作ります。学習面でも、普通教科は受験に対応できるよう、しっかりカリキュラムが組まれていて安心です。また、音楽の専攻実技はプロの先生方に個人レッスンしていただき、高い技術と音楽性を習得することが出来る上に、ホールや防音のレッスン室の完備など、音楽と真剣に向き合える環境が整っています。また、コース選択により、音楽大学のみならず、幅広い選択肢から進路を決めることが出来ます。三年間、同じ志を持つ仲間と切磋琢磨し、充実した高校生活を送ってみませんか。

『自信を持つために』 愛知県立芸術大学音楽部音楽科楽器専攻

 私は大学受験を経験して痛感したことがあります。それは、本番前に、自分がやってきたことに自信を持つということの難しさと大切さです。受験前には不安になるものです。そんな自分を支えてくれるのは、応援してくださる先生方や友人、家族、そして自分自身です。先の目標に対して、今、何をやっているのかということを意識してがんばってください。これは受験以外のことにも応用できると思います。石山高校は、受験前にも安らげる空間を作ってくれるすばらしい級友や先生方と出会える、魅力的な学校です。

 

進路だより

  • 一年生進路だより(準備中)
  • 二年生進路だより(準備中)

進路課からのお知らせ

1 最終受験結果の報告について

(国公立大 前中後期、私大後期試験などの結果)
・合否結果を担任の先生に電話で報告する。( 土日祝除く、077-537-3861 )

・最終受験結果報告書(2枚目)を下記宛てに郵送する。
〒520-0844  大津市国分1-15-1 石山高等学校 進路課 (3/27(金)必着)

 2 模試監督業務に応募したい人へ

・下記の要領に従って「①進路課へのメール送信(応募登録)」を行ってください。
(「進路だより」で進路課へ申し出ることを通知しましたが、その必要はなくなりました)
・1回生の採用は12人~14人を予定しています。

応募要領

3 合格体験記(「進路のしおり」掲載用)の執筆を担任の先生より依頼された人へ

次年度発行の石山高校「進路のしおり」に皆さんの受験体験記を掲載します。身近な先輩の体験記は、後輩の在校生にとって訴える力が大きく、進路実現の大きな動機づけとなります。皆さん自身も先輩の書き残した後輩へのメッセージを読んで、『自分も合格を目指してがんばろう!』、『今度は私が合格体験記を書く立場になろう!』といった気持ちになったのではないでしょうか。皆さんの貴重な体験に基づいた「後輩へのメッセージ」は、きっと在校生にとって目指すべき指標となるはずです。下記の要領でぜひ協力をお願いします。

体験記の内容例

  • その大学、学部、学科を志望した理由
  • あなたの学習習慣
  • 部活と学習の両立
  • 苦手科目の克服
  • 長期休業中の学習
  • スランプの対処
  • 入試直前の過ごし方
  • クラスやクラブの友人や仲間たちとの生活
  • もっとやっておけば良かった思うこと
  • 使用して良かったと思う参考書

など

1.提出方法    メールまたは手書き原稿
■メールによる送信
メールの件名     「合格体験記 〇組 名前〇〇〇〇」
メールの本文  必ず①タイトル、②クラス、名前、③合格した大学、学部、学科(コース・課程)、④受験体験記メッセージ本文を記載してください。
①タイトル( 例「受験を終えて」などメッセージ文の題名 )
②クラス、名前  匿名可能です。匿名の場合は名前の後に「匿名希望」と明記してください。
③合格した大学、学部・学科 (コース、課程)
④受験体験記・メッセージ本文   ( 800~1200字 )
送信先アドレス ishiyama―h.shinro@pref-shiga.ed.jp

■手書き原稿による提出
必ず①タイトル、②クラス、名前、③合格した大学、学部、学科(コース・課程)、④受験体験記メッセージ本文を記載してください。
②名前は匿名可能です。匿名の場合は、名前の後に「匿名希望」と明記してください。
進路課に提出してください
(宛先)〒520-0844 滋賀県大津市国分1-15-1 石山高校 進路課宛

2.締切日   3月30日

石高生の進路

一人ひとりの進路の希望をかなえる夢のかけはし。

 石山高校では、生徒の進路実現を重要課題の一つと考え、きめ細やかな進路指導を基本に学校全体が一丸となって生徒一人ひとりを支援します。
そのために3年間を通して様々な進路学習の機会が設けられています。1年生の職業研究や大学見学、2年生での学部学科研究や小論文学習、3年生での進路説明会などによって自分の適正や進路選択について考えたりそのために必要な情報を得ることができます。
模擬試験や夏期講習で学力をしっかり身につけ、また日々の担任の先生との面談で悩みを相談したり励ましを受けながら希望実現に向けて努力を続けていくことができます。夢をかなえた数多くの卒業生が全国各地で大いに活躍しています。

音楽科の進路と傾向

 芸術家を目指すためのマンツーマンによる徹底した実技指導と、教育系入試に対応できる普通教育の充実。この二つを軸にカリキュラムはすすめられます。
音楽大学の入試傾向としては、まず、合格基準を明確にしたり、合格者数を絞りレベルの向上を図る動きが見られます。二つめは、音楽大学の定義が広くなり、社会のニーズに応じた専攻やコースやカリキュラムが採用されてきています。例えば、音楽表現学科、音楽デザイン、音楽音響デザイン、音楽環境創造学科、音楽療法等々です。今後、ますます音楽大学の多様化や個性化がすすむ方向にあります。